Diary2003 January
1月31日(金)
天満にある額屋さんで、買い物をした後、約10年ぶりに、“奴寿司”へ行きました。
お任せで出していただいたのですが、どのお寿司も美味しいこと!長ーーいこと、くるくる寿司の味に慣れてしまっていた自分の舌が、喜ぶ喜ぶ!お魚の身の締まり方が、全然違うんですよね!浮かれすぎて、お写真を撮ることを、すっかり忘れていました。(たはは。)  それから、大阪の“Cafe Asterisk”で、ショコラ・ラテ(→)を頂いて、、、。
今朝、Gパン購入の際、以前のサイズが入らなかったことにショックを受けたばかりだというのに、たくさんたくさん食べてしまいました。あぁ、また太る、、、。

1月28日(火)
だんなが、仕事で滋賀県の長浜市に出かけた際、すぐ近所に住む私のおじいちゃん(84歳)を尋ねました。
おじいちゃんは、お土産にと、“こわ餅”(もち米と普通のお米を混ぜてついたお餅です)と、子鮎の甘煮を、だんなに持たせてくれました。
こわ餅を焼いて、砂糖じょうゆにつけて食べるのが、子供たちのお気に入り。子鮎は、私の大好物♪ご飯が何杯でもいけてしまいます。長浜には、他にも美味しいものがいっぱいあるんですよー。いつも、おじいちゃんには、感謝感謝です。
1月27日(月)
子供たちは、すっかり元気!私もどうにか、風邪をうつされずにすみました。ホッ。

、、、で、今日は、ヨガの日です。これは昨年12月から始めました。
じつは、水彩画教室に来てくださっているTさんが、ヨガの先生の資格を取られて、毎週月曜日、私に教えてくださることになったのです。慢性の腰痛に悩まされていた私ですが、ヨガ(、、、というより、ストレッチに近いかな)を、毎晩欠かさずすることで、朝、パパッと身体を起こせるようになりました。肩こりも、ずいぶん楽に、、、♪
昔から、身体がとっても固くて、なんだかヨガだなんて恥ずかしいのですが、少しずつ柔軟になれると信じて、続けていきたいと思っています。

1月24日(金)
月曜日に、たかひろが発熱。夕方には、40度近くまで熱が上がり、母としてはドキドキ。、、、にもかかわらず、本人はなんだか元気で、やけにペラペラしゃべり続けていました。でも、内容は意味不明で、いわばナチュラルハイ状態。手も小刻みに震えていたりするので、熱性痙攣でも起こすのでは、、、と、ちょっと恐かったです。
でも、火曜日からは、まだ熱があったのですが、本人が行きたがるので、幼稚園へ、、、。その後、見事な回復力で、木曜の保育参観には、すっかり元気になってくれました。
しかしっ、今度はお姉ちゃんのまあこが発熱!今日、仕事の帰りに先生からTELが入り、学校までお迎えに行って、それから今週2回目の病院に行って、バタバタと過ごしてしまいました。
今週は、水彩画のお教室も詰まっている状態だったので、いろんな意味でエネルギーを使ってしまいました。子供が病気をすると、本当に大変。いやはや、疲れましたー。
1月19日(日)
パパのバースデーパーティをやりました。
子供たちは、スポンジ生地を混ぜたり、ケーキの飾りつけをしたり、カードを書いたり、大喜びで準備していました。
2人で、家のお手伝いをして貯めたお金で、パパにプレゼントも用意。(100円均一のお店にて、靴下、レポート用紙、コアラのマーチを、自分たちで選んで買っていました。)  ママは、靴をプレゼント。パパはニコニコ、嬉しそうで、よかったよかった。

Happy Birthday 
dear Papa ♪
(本当は、1/24生まれですが、、、。)
1月18日(土)
工務店さんとの話し合いの日です。
家の図面のこと、見積もりのこと、工期のこと、、、いろんなことが、ようやく決まってきました。予算上、妥協点もたくさんありましたが、アトリエと、それに隣接するキッチンは、どうにか持つことができそうです。よかった。(ホッ)
次回は、いよいよ契約です。“契約”という言葉の響き
に、ちょっとうっとり、、、などと言っていられないのでしょうが、ついワクワクしてしまいます。さぁ、これからが大変だ!
1月17日(金)
家から車で10分ぐらいのところに、“Bistro Le Porc”(ビストロ・ル・ポール)という、フレンチのお店があります。そこは、とても美味しくて、しかもお安い!今日も友人と、ランチに行ってきました。
前菜は、イカの中にリゾットを詰めてグリルしたもの。カリカリに揚げたオニオンと、抜群の相性!スープは、じゃがいものポタージュ、、、そして、メインディッシュ。私はお魚料理(スズキやエビなどを、春巻の皮みたいなもので、包んで焼いたもの)で、友人はお肉料理(こちらは、やわらかく煮た豚肉のパイ包み焼き)で、どちらもすごいボリュームで、とっても美味しかったです。
デザートの盛り合わせの中では、シナモンのアイスとラズベリーソースの組み合わせが絶妙で、本当に大満足でした。これにコーヒーがついて(しかも、おかわりまで頂いて)1800円★
いつも得した気分になれる、お気に入りのお店です。
1月16日(木)
学生時代の友人が通っている、京都の絵本教室の作品展に出かけてきました。原画が飾ってある他にも、生徒さんたちが製本した、見事な絵本がたくさん!すべて自由に読む事ができ、本当に見ごたえ十分で、いい影響を受けて帰ってきました。
そろそろ私も、自分の作品づくりに、とりかかななくっちゃ。

1月12日(日)
今年は、主人の実家(今のマンションから歩いて2分の所)を、二世帯に改築し、引越しすることになっています。
そこは、先代のお祖父さんが建てた、古ーい古ーいお家で、築70〜80年ほど。
大正ロマン風の造りで、とても素敵なのですが、やはり長い年月の間に、あちこち傷み、老朽化がはげしい、、、なおかつ、先代からの物、物、物が、部屋という部屋にあふれ、昨年からずーっと、その片付け&整理&処分に追われています。
もちろん今日も、だんなと一緒に、せっせとお片付けに行ってまいりました。以前と比べると、かなりスッキリしてきたものの、まだまだ時間がかかりそうです。
どうか神様、着工までに、なんとかなりますように!

1月11日(土)
昨日からの頭痛も治まり、今日は、1月からの水彩画教室用の、新しいサンプル作りに励みました。
いつもの事ですが、構想だけはずーーーっと前から頭の中にあるのに、実際取り掛かるのはギリギリになってから。
もっと早くからすればいいのになぁ、、、と、なかなか直らない自分の性格に、なかば呆れています。

1月9日(木)
二年ほど前から、お茶を習っています。
二年も習ったわりに、ほとんど身についていないという噂もありますが、、、。(トホホ)

今日は、初釜です。久しぶりに着物に手を通しました。
先生のお宅に伺って、ご挨拶、、、すると、、、あらら、裾がほどけてきちゃった。でも、とても気楽なお教室なので、みんなで大笑いしながら、直させていただきました。(後でいっぱい食べられるようにと、ゆるゆるに紐を結んでいた私がアホでした。)
お茶室では、“花びら餅”を頂き、続いて先生が点てたお濃茶を頂きました。お正月らしいお花と掛け軸、おいしいお茶とお菓子、炉からただようスミの香り。時々、現実を忘れて、こういう世界にいると、どんどん気持ちが落ち着いてゆきます。やっぱり、いいものですね。

さて、今年もがんばらなくっちゃ!
1月8日(水)
イラストの仕事のため、ずっとテーブルに向かっていました。
某誌の特集のカットで、テーマは『手』。落語家の手、子供の手、お医者さんの手、、、とにかくたくさんたくさん、一日中『手』
ばかり描いて過ごしました。
1月6日(月)
去年、たまたま町に出た時、お店はSALEの真っ最中で、たまたま気に入った物を、安く手に入れることができました。
(バーゲンって、いいじゃない!)
二度にわたる出産、育児に追われ、長い間忘れていた感覚が、その時よみがえってしまった私、、、。
、、、で、今日も昼からいそいそ、お買い物に出かけ、こまごました物をGETしてきたというわけです(ニッコリ)。

1月4日(土)
年末に予約を入れていた、『祥風園』(高槻市『山水館』別館)の家族風呂で、ゆっくり温泉につかってきました。
家のお風呂と違って、手足が思いっきり伸ばせて、とってもいい感じ!
まあこ(7歳)と、たかひろ(4歳)は、シャワーでジャバジャバ、お湯のかけっこで大騒ぎ、、、、、でも、
怒らなくて済むのが、家族風呂の有難いところです。(病み付きになりそう?)
1月3日(金)
だんなの親戚大集合の日。
大人も子供も、いっぱい食べ、いっぱい遊び、いっぱいしゃべり、
しっかりお正月しました。
うちの子供たちも大興奮で、家に帰って、眠りについたのは、ほとんど夜中の1時半。
寝ないでがんばった、最高新記録です。
1月1日(水)
明けましておめでとうございます。
今年から、日記をつけてみよう!、、、と、にわか決心をしてしまいました。実は、悲しいほどパソコンが苦手な私、、、。せめて日記のページがあれば、もう少し慣れるかな?、、、などと、甘い期待をしつつ、 今年も、どうぞよろしくお願いします。