Diary2005 December
12月31日(土)
 大晦日の午前中は、ラストの作業が待っています。まずは庭に出て、お料理を飾ってくれる草ものを取りにいきます。ハラン、シダ、南天、椿の葉、ヒバ、などなど、だいたいどこに何があるかが、ようやく分かってきたので、使えそうなものを選んで、はさみでチョッキン。それらを丁寧に洗ったら、お配り用のおせち詰め開始です。今年はお裾分けに5件分、セットしました。喜んでもらえたら嬉しいな。
 


 おせちを配った後は、年越しそばを食べ、それから、PM4時に予約しておいた、祥風苑(高槻市の温泉です)の家族風呂にでかけ、ゆっくり一年の疲れをとりました。この楽しみがあるから頑張れます。
 そして新年は、友人のマンションから見える、万博公園の花火を見ながら迎えました。今年もなんとか無事に、一年を終えることができました。
12月30日(金)
 昨日&今日と、おせち作りに勤しんでいます。今年初めて、“三色玉子蒸し”にチャレンジ。まあこには、朝からゆで玉子の殻むきを手伝ってもらって、その後それらをつぶしたり混ぜたり蒸したり、、、わりと手間がかかります。その他にも、“鶏肉のごぼう巻き”、“黒豆”、“ごまめ”、“栗きんとん”、“紅白なます”、“りんご羹”、“竜眼巻き”、“たたきごぼう”、“如意巻き”、“岩石卵”、“里芋煮”、、、とにかくいっぱい作りました。今回のヒットは、“焼きアナゴの昆布巻き”かな?つまみ食い段階では、かなりいい感じでした♪そんなこんなで、年末はしっかり、忙しいです。でも、これもお正月に、みんなが喜んでくれるので、ついつい頑張ってしまいます。疲れるけれど、でも、作る行程は好きです。
12月28日(水)
 年賀状の印刷をようやく終えて、ホッ。毎年、この作業が繰り返されていますが、やっぱり大変。でも、お正月に人から頂く年賀状は嬉しいので、私もセッセと年賀状書きに励んでいます。そして、合い間に大掃除。3時の休憩にはカフェオレTIME。そしてまた年賀状、、、早く終わらせたいです。ふぅ。
 話変わって、最近買った雑誌にオニオングラタンスープが載っていて美味しそうだったので、適当に作ってみました。熱々をハフハフ。家族に大好評だったので、この冬何回か、食卓に登場させたいと思います。
12月27日(火)
 ヒヤシンスの球根を、窓辺で育てています。雅姫さんの本でもよく見かけるので、1回やって見たかったのですが、面白いくらいニョロニョロと白い根っこが育ってきて、不思議な感じ。早く花が咲いて欲しいな。
12月26日(月)
 今年の大掃除は、重曹を使って、、、というのも、先日TVで、ナチュラルクリーニングの本を出しておられる佐光紀子さんが、重曹、酢、石鹸で、ありとあらゆる汚れを落としていく番組があり、すっかりその気になって道具を揃えました。試しにアクリル毛糸をグルグル巻きにしてから重曹をつけ、シンクをキュッキュッ。そしたら、見事にピカピカになり、感激。洗面所のタイルの汚れも結構落ちました。これはしばらく、はまりそうです。
12月25日(日)
 パリーポッター四作目、“炎のゴブレット”、見てきました。今回、初めて、ポッターとロンの友情にヒビが入る、、、という設定がありました。私は勝手に、(きっと同じ女性を好きになって、もめるんだわ。)と思っていたのですが、なんだか学校の大会に、ポッターがズルをして参加が決まった、、、みたいな噂がながれ、なぜかロンまでがそれを信じてしまうのです。(えーっ、どうして???)。前回まで、あんなに厚い友情で数々の危機を乗り越えてきた二人なのに、ロンだけは、ポッターが、そんなことするはずがないって思えなかったのかしら?そこの部分だけが、ちょっと気になってしまいました。、、、が、相変わらず、画面の素晴らしさは感動モノです。2時間以上の映画でしたが、最後まで退屈することなく楽しませて頂きました☆
12月24日(土)
 昼、夜、、、と、美味しいもの三昧のクリスマスを送ってしまいました。久々の上げ膳据え膳、、、こんなにいい思いをしてしまうと、なんだかゴメンナサイと言いたくなってしまいます。
 昼は、近所の“梵保庵”にて、お蕎麦を頂きました。だんなは初めての“梵保庵”です。「これは上手い!」と、感激して、辛み大根蕎麦を頬張っておりました。私は、キンピラののった熱いお蕎麦を注文。これも美味しい!蕎麦の実入りのお善哉も、上品な味わいでした。


 午後は、まあこのバレー部の試合を見に出かけました。4年生中心のBチームで、なんと当日いきなりキャプテンの任命があったらしく、ユニフォームは1番。結局、相手は6年生中心のAチームだったので、健闘空しく負けてしまったのですが、一回だけ、レシーブ、トス、そしてまあこのアタックが決まったので、とても嬉しそうでした。お姉ちゃん、お疲れ様☆
 

 夕御飯は、友人のだんな様の知り合いの方がやっている中華料理店(なんとあの鉄人、陳健一の愛弟子だとか)にて、中華のフルコースを頂きました。エビの付け合せに始まり、前菜の盛り合わせから既にすごいボリューム!アンキモやクラゲ、焼き豚、バンバンジーetc、、、普段だったら、これにヤキソバをつけて終わりかな?っというくらいなのに、その間にまだまだお料理が運ばれてきます。スープもすごい!具の中に、フカヒレやら白子やらカニやらエビやらがゴロゴロ。それを食べていたら、“タラのカブラ蒸し”というものが出てきて、これも美味しい!でも、器の底におこわまで入っていて、お腹にグッときます。さらにさらに、岩塩でガチガチに固めて焼いた“コジキドリ”という名前の、(どうやって食べるねん?!)っとおもわれる料理も登場!たかひろが木づちで割り(本人大喜び!)、岩塩を外し、中のほう葉を開いていくと、ようやくまっ白に蒸し上がった鶏が登場。これがもう絶品!!ビックリするくらい柔らかで、詰められていた栗もマッチしていて、お腹いっぱいにも関わらず、口に運んでしまう私達。その後、フォアグラののったコーンスープ、伊勢海老のチリソース、タラバガニ、酢豚、フライそばの野菜あんかけ、ラストにクリスマスケーキ、、、と、信じられない量のお皿が次々に運ばれてきました。こちらもかなり、本気食いです。もうすっごく美味しかったのですが、お腹パンパン。10年分くらいの高級中華を頂いた気分になりました☆(しかも、友人のだんな様のお知り合いということで、特別に料金もお安いのです。本当にありがとうございました。)
12月23日(金)
 本日、たかひろ、7歳のバースディ。当たり前ですが、毎年祝日。おかげで、いつも全員揃って、お祝いをしてあげることが出来ます。ココアシフォンケーキをベースに、簡単なバースデーケーキも準備しました。プレゼントは、LEGO。彼はいろんなシリーズを増やして、日々制作しています。たかひろ、お誕生日おめでとう!
12月22日(木)
 朝、目が覚めると雪国でした。夜の間に、シンシンと降り積もったのでしょう。屋根がまっ白!子供達も喜んで、今日は一日雪遊びを楽しみました。でも、TVを見ると、交通がマヒしていたり、転んで骨折した人もたくさん、、、雪が降るというのは、大変なことです。田舎の(長浜の)おじいちゃんも、雪下ろしをするとのこと。見てるだけだったら、とっても綺麗なんだけどなぁ。
12月19日(月)
 だんなの会社で、毎年開かれるクリスマスパーティーに、家族で出席しました。会社の20周年記念のパーティーも兼ねていたので、今年はリッツ・カールトンホテルが会場。クリスマス飾りがとてもゴージャス!さすが!
 普段はごく普通のサラリーマンの方々が、いろんな扮装をされて、パーティーを盛り上げてくれました。すごく楽しかったです。でも、きっと準備の方達は大変だったでしょうね。本当にありがとうございました。
12月15日(木)
 毎日寒いですね。今日は火鉢を出してきました。久しぶりの火熾しに、ちょっとドキドキしましたが、なんとかOK。しばらくすると、火鉢のぐるりが温かくなってきて、カイロのようです。
 今日は、イベントの時にお手伝いしてくれた友人達を招き、ランチ&パフェの会を行いました。とにかくイベント最中は、おやつを作って、ひたすら運ぶばかりで、全然スタッフの口には入りません。そこで、あの時の味を再現して、皆でパフェを堪能しました。差し入れのイチゴも添えたので、イベントの時よりもちょっと豪華?全員お腹いっぱいで、満足満足。皆さーん、また来年もよろしくおねがいしまーす。
12月12日(月)
 昔、お姉ちゃんのまあこがお世話になった幼稚園の先生が、ご結婚されることになりました。お祝いにウェディングボードを作成。気に入ってもらえたら嬉しいなぁ、、、。先生、どうかお幸せに!
12月11日(日)
 いよいよ落ち葉掃き開始です。でも、落ち葉もきれい、、、。私は家の中の雑用を、子供達とだんなは庭掃除をして過ごしました。夏の間、庭に出していたモミの木は、すっかり太陽の方向に向かって、斜めに傾いてしまっていましたが、クリスマス用に家の中に入れました。
12月10日(土)
 それこそ十数年ぶりに、サザンのコンサートに行ってきました!やっぱりサザン、最高!アルバム、“キラー・ストリート”からの曲をメインに、昔の懐かしい曲もたくさん!開演してからは、ずーっと興奮続きです。大きな風船が、たくさん背後から降ってくる演出があったり、大阪ドームの中だというのに花火が上がったり、、、音楽も映像も、全てが100点満点!本当に素晴らしかったです!
12月8日(木)
 お茶のお稽古の際、先生がくちなしの花を飾っておられました。くちなしの花といえば、おせちの栗きんとんを作る時、きれいな黄色を出すのに使うものですが、実際に樹木として花を見るのは初めて。、、、と思っていたら、先生の家の周りの生垣は、ほとんどくちなしでビックリ!きっと今までも、それをくちなしと知らずに、何の気なく見ていたのでしょうね。ほんとに、教えてもらうまで、全く気づきませんでした。先生に少し頂いて、私もくちなしの花を飾ってみました。オレンジがとても鮮やかです。
12月6日(火)
おやつカフェの材料で使ったラズベリーが余っていたので、ジャムを作りました。昨日、“ル・シュクレクール”で買ったパン・ド・ミーをトーストして、たっぷりジャムをのせて食べました。甘さを抑えて作ったので、ほんとにたっぷり。かなりの満足感にひたれます。
 今日は、江坂にある『リブロ』という本屋さんに、自分の絵本が陳列されていると聞き、それを自分で見学しに行ってきました(笑)。発行部数がとても少ないので、本屋さんで見かけることが、実はあまりないのです。絵本コーナーではなく、どちらかというと大人の女性向きのコーナーに置かれていました。お近くの方、是非是非、手にとって見てやって下さいね。
 それから、本日より、ホームページのショップに、“買い物カゴ”がついて、リニューアルOPENいたしました☆これからまた、少しずつ商品を充実させていきたいと思います。どうか時々、覗いてやって下さいね。
12月5日(月)
 久々のヨガです。いつもイベントが終わった後は、身体がバキバキに疲れているので、ストレッチ&マッサージが気持ちいいー!本気でほぐれました。
 お昼も、近所の『PLAT』にて、パスタランチを、、、。本日は、季節のお魚とナスのパスタを頂きました。少しニンニクのきいた和風味で、これまた美味しいのなんの☆デザートの黒ごまアイスも美味しかったし、今日はかなり癒された一日を送ることが出来ました。
12月3日(土)
イベント最終日です。土曜日ということもあって、午前中は比較的のんびりムードだったのですが、その分、午後からのお客様が本当にたくさんでした。今日は4人のスタッフでフル回転状態。キッチンもずっと賑やかです。終わりが近づく頃には、おやつもきれいになくなってしまって、連日驚いてばかり。自分の気づかないうちに、パピエを知ってくださる方が増えていたのかなぁ、、、。とても嬉しいです。
今日もお天気は良かったのですが、風が強かったため、時々落ち葉が、ざぁーっと舞い散ります。窓から見えるその情景は、まるで舞台演出のよう、、、。忙しい手をふと止めては、ついつい見入ってしまいました。こんなにいい物を見せて貰った庭だから、その後の落ち葉掃き作業を、嫌がっちゃあバチが当たりますね。来週からは、ほうきを持って頑張ります。
、、、というわけで、今年の『おやつカフェ』も無事、終了致しました。遠く、岡山や名古屋から足を向けてくださった友人たちもいて、本当に感謝です。もちろん、友人だけでなく、友人の友人や、HPから見つけてくださった人たち、去年からのリピーターの方たちなど、予想をはるかに超える人たちが集まって下さいました。本当にありがとうございました。
12月2日(金)
今日の人気は、“リンゴキャラメルパフェ”に集中!午前中で、ほぼ完売してしまいました。今日も本当にバタバタで、私も、手伝いにきてくれた友人達も、ずーっと動きっぱなしです。今回は前もって、それぞれのケーキの盛り付け方をイラストに書き起こし、キッチンの壁に貼っておいたのですが、これが本当に役に立ちました。アトリエの外にもベンチを用意していて、これも正解。席が空くまで、そこに座っていただいて、紅葉を見ながら待っていただくことが出来ました。本当にお天気にも恵まれ、大盛況に2日目も終了。最後の方に来て下さった方々には、おやつの選択枠がだんだん減ってきてしまい、本当に申し訳なかったです。
12月1日(木)
今年も紅葉がバッチリ!家の周りのモミジは、少し散るのが遅い種類なのかもしれません。毎年、見ごろが12月の第一週目☆もちろん、来年も、この時期に『おやつカフェ』をやりたいと思います。
今日は、朝から予約がたくさん入っていて、10時半のスタートから夕方頃まで、本当にお昼御飯を口にする間もないほど、大忙しでした。皆さん、美味しい美味しいとたくさん食べてくださったので、作った本人も、ホッと一安心。中には、3人で8種類全部を注文して食べてくれた、“本気食い”の友人もいたりして、、、(笑)。とにかく、あれよあれよという間に、準備したおやつが品切れになってゆきました。