Diary2006 December
12月31日(日)
 大晦日です。朝はおせちをセットして、お裾分けの準備で大忙し。でも、おせち作りの中で、この盛り付け作業が一番好きなので、結構楽しいです。今年も5件分♪喜んでいただけますように、、、。
 お昼はにしんの入った年越しそばを作って、家族で食べました。
 ようやく、すべての仕事を終え、ラストは毎年恒例、祥風苑の家族風呂です。ここの温泉は、本当に気持ちよくて、一年の疲れを落としてくれます。(丸い浴槽が外湯。身体はポカポカ、お顔はひんやりで、これも気持ちいいいです。)これがあるから、頑張れます。
 家に帰ってからは、NHK紅白歌合戦をしっかり見て、白組が勝って万歳している途中で近所の神社に鐘つきに出かけ、星空の下で新年を迎えました。
12月30日(土)
 最後にお煮しめを準備して、今年のおせち作りもほぼ終了です。いやー、今年も沢山作りましたー。さすがに疲れますね。明日のセットに備えて、南天やらハランを取りに庭に出て、キレイに水洗いしました。
 年賀状もなんとか書き終えました。ものすごくバタバタしながら書いたので、出し忘れや住所間違いなど、いろいろミスをしていそうで恐いです。毎年、年末はバッタバタです。

12月29日(金)
 今夜はすき焼きです☆なぜなら、たまったマイルで注文した国産黒毛和牛の届いたから♪霜降りのお肉は、やわらかくて甘みがあって、幸せーー、、、でした。やっぱりお肉、大好き☆
12月28日(木)
 ぼちぼち、おせち作りに入っています。今日は冷凍保存の出来るものを中心に作りました。良い黒豆が手に入ったので、朝からずーっと火にかけて、弱火でコトコト。今年はかなり大成功で、ふっくら仕上がりました。その他、栗きんとんにごまめに鶏肉のごぼう巻きなどなど、沢山作ってゆきました。
12月24日(日)
 せっかくのクリスマスイブなので、中ノ島界隈のイルミネーションを見に行ってきました。そして、その後は、ネットで見つけたカニ食べ放題のお店、『日本亭』にも行きました。クーポンを持っていくと、大人3500円子供2900円位で、タラバガニの本気食いができます。ずっと「カニが食べたいーー!」と言いつづけていた我が娘は、大人以上に食べまくり。もうお腹いっぱいです。
 でも、実は今日の私、、、大変なことを忘れていたことが発覚して、自分のうっかり加減に、かなりブルーな状態。夜になって、大分元気が戻ってきましたが、カニ食べ放題も、半分やけ食いとなってしまいました。トホホ。
12月23日(土)
 たかひろ、8歳のバースディーです。今年は、本人のリクエストにより、サーティワンのアイスクリームケーキでお祝いしました。Happy Birthdayのプレートと、サンタさんが一緒にのっています。これは、この時期に生まれてしまった息子の宿命ですね。なるべく、クリスマスと誕生日を分けてあげたいと思いつつ、親の方もそろそろ一緒クタになりそうかも、、、。息子よ、ごめん。(^_^;)
12月22日(金)
 少し前に、『may』というカフェが、近所に出来ました。いつも通りすがりに、黒板のランチメニューが気にはなっていたのですが、細ーい階段を上がっていくシチュエーションに、少し躊躇して、ずっと行けずにいました。
 ところが、今年の12月のイベントに、『may』のオーナーさんが来てくださったのです。とても気さくな方だったので、すっかり安心した私は、今日、早速お店に立ち寄って、ランチを頂いてきました。選んだのは、“鮭のフライ スィートチリクリームソース”です。サラダとスープと御飯がついて、700円♪とっても美味しかったです。オーナーさん、またお伺いしますね!ご馳走様でした。
12月20日(水)
 今日、遊びに来てくれた友人達が、“いか姿そのまま焼き”という名のお煎餅を、お土産に持ってきてくれました。一枚丸ごとイカ、、、しかもデカイ!お店の人の話によると、スルメイカを開いて、2時間以上焼くのだそうな、、、。これはバリバリ割りながら、皆で頂きました。
12月17日(日)
 カリグラフィー仲間『Blendel』のグループ展を、今年も開催する予定です。今日は、何人かで集まって、ミーティングランチをしてきました。(ほどんどランチ目的???)でも、それなりにいろいろ話し合いも進んだと思います。良いグループ展になるように、少しずつ頑張りたいと思いまーす。
↑チャルカのランチはいつも美味しい。
12月16日(土)
 昨日、京都巡りで買った、たわし(内藤商店のです。ここのたわし、好きです。)とクッキー型(ぬいぐるみに続いて、これもヒツジの形)です。これ以外にも、市で買ったコサージュやデジカメケース、古本など、並べて眺めては喜んでいます。(すべてチープなお買い物です。)
 今、アンジェ河原町本店に欲しいカメラもあるのですが、こちらの方は、お値段が張るので、なかなか手が出せません。昨日は2度目のご対面をしてきたのですが、やっぱり購入するには気合いが、、、。もし、次回行った時もまだ置いてあったら、その時こそはっ、、、と、思っています。
12月15日(金)
 去年の8月以来、久しぶりの京都知恩寺『手づくり市』に出かけてきました。到着と同時に、お腹が空いたので、まずは腹ごしらえ。キャラメルミルクティーとパウンドケーキを買って、お寺に座り、頂きました。ポカポカ良い日和で気持ちよかったです♪
 その後は、ひたすら雑貨ハンターとなり、お気に入りを見つけては、ゲット☆一緒に行った友人とおそろいで、可愛い羊のぬいぐるみも買いました。自分が未年ということもあって、ヒツジが大好き!(あ、歳がばれますね。えへへ。)
12月14日(木)
 今年最後の水彩教室のレッスン日が終了しました。皆さん、1年間お疲れ様でしたー。
さて、私の方は、これからイラストの仕事が、まだ数枚残っています。あともう少し、、、頑張ります☆
12月10日(日)
 昨日までの雨で、すっかり落ち葉だらけの庭になりました。地面がまだまだ湿っているので、お天気になって葉っぱがカラカラになったら、集めて焚き火をしたいと思います。(芋も焼くかな♪)
12月8日(金)
 昨晩から、息子が発熱。今日は、久しぶりのブラッシュライティングのお稽古を楽しみにしていたのですが、残念ながらお休みしました。でも、病気の子供を置いて出かけることはできません。私のイベント期間中は、しっかり元気にしてくれていた分、ずっとそばにいてあげたいです。、、、といいつつ、少し日がずれてくれてたらなぁ、、、とか思う私もいたりして。息子よーっ、早く元気になってーっ。
12月6日(水)
 久々に電車に乗って出かけてきました。先月、生徒さんが「すごく良かったですよー。」と、教えてくださった、『シノワーズ厨花』(HEPナビオ6F)にて、友人とランチです。ここ、すごく良かったですよー。2000円位のランチコースは、前菜とメインと、最後の御飯がチョイスできて、締めくくりのデザートは7種類が食べ放題☆すべてが美味しくて見た目もキレイ♪オススメです。
 ただ、やっぱり人気店なので(しかもランチの予約は出来ないので)、まずは、お店で名前を書いてから、待ち時間は5Fのナチュラルキッチン(100均)&無印良品で遊ぶ、、、というのが、皆さんのベストコースみたいです。
12月5日(火)
 5日間のイベントが、今日でようやく終了しました。本当に沢山の方々に来て頂けて、中には、とても懐かしい友人が訪ねてくれたり、遠いところから、HPを見て来てくださった方もいたり、、、いつもそうですが、どんなに感謝しても、感謝しきれません。
 正直なところ、自宅で5日間のイベントを行うというのは、準備期間も含めて、かなりパワーが要ります。そして、期間中も毎日がくたくた。夜な夜なケーキを焼く時も、かなりボケボケ状態。でも、イベントが終わった後の、この充実感が、たまらなく好きなのです。(マラソンランナーのゴールみたいなものかもしれません。)そんなわけで、また来年も、頑張りたいと思いまーす(^o^)
12月3日(日)
 おかげ様で、本日、オリジナルカレンダーが完売してしまいました。テーマがスィーツだったからでしょうか。今年はカレンダーの出足が本当に早く、少しだけ増刷したにも関わらず、すぐに足りなくなってしまいました。欲しいと言って下さった方々には、本当に申し訳ありません。
 新作のポストカードは、ポップアップカードとして使えます。こちらの方もかなり人気で、特にクリスマスバージョンが、すぐ品切れになってしまいました。そうそう、今年は、私の母が作ったススキのフクロウも、商品として並べてみました。こちらの方も大人気で、すぐ足りなくなり、母が頑張って補充していました。
12月2日(土)
 お昼を過ぎた頃に、一瞬、雨が降りました。そして、雨がやんだと思ったら、午前に引き続き、またまた沢山の方々が足を運んで下さいました。そして、パピエスタッフは、お茶&おやつをお出ししたり、雑貨のご希望を受けたまわったり、とにかく大忙しです。
 お庭の紅葉は、赤いというより黄色くて、既に茶色になっている葉もあります。今年はずっと暖かい日が続き、なかなか寒くならなかったから、去年と比べると、紅葉がイマイチかもしれません。、、、が、それでもやっぱりきれいです。
12月1日(金)
 『カレンダー原画展』の初日です。朝、いつものようにアトリエの床の新聞紙を取り除き、ディスプレイの一番良い時を撮影しました。皮のバッグも、ベビー小物も、リースも、全部が揃っている状態は、見ていて嬉しくなります。朝は空気が澄んでいて、とても静かです。思わず、今日から始まるイベントに向けて、気合いの深呼吸☆
 さぁ、これから5日間、がんばるぞぉー。
 
 本日のお手伝いスタッフ到着と、ほとんど同時に、初日を楽しみにして下さっていた沢山の方々が、アトリエに来てくださいました。朝の静けさが嘘のような賑わいです。午前中も、気がついたらあっという間に過ぎてゆき、ふと我に返ると、お昼の時間。でも、今日はなんとスタッフのmicicoさんが、すんばらしいお弁当を作って差し入れて下さったので、一同感激!見た目も美しく、しかも美味しくて、しっかりパワーが充電されました。micicoさん、ありがとうございました。