Diary2007 December
12月31日(月)
 さぁ、大晦日です。恒例のおせち配りも無事終了し、今夜は焼肉☆昨年同様、たまったマイルのポイントで、黒毛和牛焼肉用のセットが到着し、それらをありがたく頂戴しました。柔らかくて美味しいお肉で幸せ♪どうか来年も、良い年でありますように、、、☆
12月29日(土)
 年賀状をやっと出して、いよいよ恒例のおせち作り開始です。今年も約20品を予定。昨日から煮汁につけていた黒豆を火にかけ、カズノコを塩水につけ、栗きんとん用のサツマイモの皮をむいてアク抜きして、、、今日は朝から9品作りました。キッチンのコンロには常にお鍋がかかっている状態。でも、おせちはいろいろ手間がかかるので、さすがに夕方には少し疲れてきます、、、が、明日もまだまだ、がんばります☆(右画像は、“竜眼巻き”を揚げているところです。)
12月27日(木)
 明日からお天気がくずれるそうなので、最後の落ち葉掃きを済ませました。隠れていた芝生が出てきて、ほんのり緑の地面です。そしてついでに、頂いたチューリップの球根も鉢に植え、春に向けて準備完了。今、手掛けている今年最後のカットの仕事も、もう少しで終わります。そしたら、年賀状とおせち作り、、、ひえぇー、本気で年末です。
12月26日(水)
 ここのところ良いお天気が続いていたので、庭の落ち葉もカサカサに乾き、子供達と友人の子は、葉っぱをかぶって大はしゃぎ。うん、確かに楽しそうです。私も子供だったら、絶対仲間入りしたい☆
12月23日(日)
 たかひろ、9歳のバースディです。先日、イチゴショートを作って食べたばかりだったので、今回は、家族それぞれ食べたいケーキをバラバラに選び(大きいケーキは意見が合わなかったので)、それに無理やりローソクを立てて、お祝いしました。誕生日プレゼントはDSのゲームソフト。最近、ドラベースとやらにもはまっていて、マンガも買い集めている息子であります。
12月21日(金)
 子供達の友人が家にたくさん来る日だったので、近所のスーパーで、生クリームとイチゴとココアスポンジを買ってきて、息子達にケーキ作りを頼んでみました。案外、こうゆう作業って、男の子も楽しくて仕方ないみたいですね。クリームを泡立てて、イチゴを切って、塗って飾って、、、出来上がったケーキと一緒にハイ、ポーズ☆ 二人とも嬉しそうです♪
 
12月20日(木)
 恵文社は初めて、、、という友人二人を連れて、私も久々の京都、一条寺駅下車です。それにしても、やっぱりココの本のセレクトはいい!何回来てもいいです♪壁いっぱいの本棚にあるすべての本が魅力的で、壁まるごと、欲しくなります。特に今回は、フランス語の料理本のデザインと色がとってもステキで、心は釘づけに☆読めもしないのに、何度もその本の前に行っては、パラパラめくってしまいました。結局、本が大きくて重いのと、値段も5,000円するのとで、諦めることにしましたが、また恵文社に行ったら、その前をウロウロしてしまいそうです。
 ランチは、すぐ近くの『きさら堂』にて♪すっきりと洗練された店内で、丁寧に作られた家庭の味を、ゆっくり楽しませて頂きました。そうこうするうちに、あっという間に帰宅時間。あぁ、時間の経過が早すぎる。もっと頻繁に訪れたいけど、一条寺はちょっと遠いなぁ、、、。
 
12月19日(水)
 カリグラフィーの先生方の作品展が、三宮の『ギャラリー北野坂』で開催されているので、パピエのカリグラフィー教室相棒のKさんと、三宮散策に出かけました。ちょうど『check&stripe』の近くだったので、店内を少し物色。何かに使えそうな(、、、って、いつもそう思って買うのですが)イラストの可愛いタグと、キッチンの小窓のカーテンに使えそうなレース仕立ての白いリネンを見つけました。
 ランチは、少し前に雑誌で見つけて気になっていたガレット専門店へ。でも、ガレットはとても美味しかったのですが、ちょっとボリューム不足だったかなぁ。前にパリで食べたガレットのボリューム(皿からはみだしていた)を期待していた私には、ちょっと物足りない量でした。残念。その後、チーズ屋さんで箱の可愛いカマンベールチーズを買ったり、ハーブのルームスプレーを買ったり、、、と、なかなかギャラリーに到達できない私たち、、、先生、お許しをーー。
 そんなこんなで、やっと今日のメイン目的のギャラリーに到着しました。撮影禁止の為、画像をお見せできないのが残念なのですが、テーマに添って丁寧に制作された素晴らしい作品の数々に、ただただ圧倒されるばかりでした。やっぱりさすがは関西を代表される先生方のカリグラフィーは違います。最近、すっかり練習不足の自分に反省。
 ギャラリーを出た後は、三宮の山側をゆっくり歩きながらお店巡りをし、そのまま阪急線で岡本駅にも立ち寄りました。前回、お休みで入れなかった『ナイーフ』に行く途中、小さな商店街の奥に『ひつじ茶房』という、ちょっとおもしろいカフェを発見♪1Fは雑貨屋さんで、奥にある細い階段を上がると、2Fがカフェスペースになっています。きっと昔は、下が八百屋とかそんな感じで、上が店の人の住居スペースだったのでしょう。そこを上手に改装して、とてもくつろげる空間に変身させています。私は“カボチャプリン”、Kさんは“フォンダンショコラ”を注文して頂きましたが、どちらもとっても美味しかったです。もちろん、コーヒーもしっかり美味しい。
 そして、岡本周辺をブラッとした後、西宮北口ギャラリーでのフランス額装展にも立ち寄って、かなり充実した一日が終了しました。やっぱり、いろんな物を見ることは、いろんな刺激があって、新たなやる気が湧いてきます。
12月18日(火)
 だんなの会社のクリスマスパーティが、今年はウェスティンホテルで開催されました。社員が一年かけて積み立てした予算が組まれるので、毎年このパーティはかなりリッチ。もちろん、家族も、大人2,000円、子供1,000円という格安価格で参加できるので、だんなが(出張と重ならず)出席できる年は、一家揃って出席します。(そして、ここぞとばかりに食べる食べる!)
 ホテルのお料理を堪能し、幹事の方達が企画した楽しいクイズやパフォーマンスを楽しみ、豪華商品が並ぶビンゴゲームまで参加できるので、かなり嬉しい。しかも、今年はなんと、たかひろが『Wii』本体をビンゴでゲット。(うちの家族は、今まで一度も当たったことがなかったので、かなり大喜び。)お正月は、ゲームで盛り上がりそうです。
 
12月15日(土)
 阪急庄内駅前の豊南市場まで、買出しに出かけました。樽に入ったキュウリのぬか漬け、、、パリパリ食べたくて早速ケット。牛テールも見つけたので、こちらはスープ鍋にする予定♪ちょっと変わった赤いコンニャクや、クジラのコロ、葉っぱの元気なカブや、『はまゆう』のお惣菜も数種類買いました。今夜の食卓は、バリエーション豊かになりそうです。
 その後は、だんなの会社近くバイキングに行く予定が、土曜日は残念お休み!でも、その近くの店で“サーロインステーキランチ”(1,000円)を発見し、食べてみたら、お肉が美味しくて大きい☆具沢山のお味噌汁も付いていて、かなりの満足度でした。でも、あんなにしっかりしたお肉をこの値段で出して、お店の人は、ちゃんと儲けがあるのかなぁ、、、?
 
12月12日(水)
 キッチンカンバセーションのマンスリーギャザリングに参加してきました。“牡蠣のイージープリン”も“カブのスープ”も“ロール・ド・ビーフ”もデザートも、、、やっぱり美味しい♪なんでこんなに美味しいのか、、、と、ふと思うと、素材や味付けの良さはもちろんのこと、やっぱり田中先生の楽しいおしゃべりと雰囲気作りが、一番のスパイスなのかなと、改めて感じました。
 私のイラストも展示されていて、しかも、他のお客様たちに作者の紹介までして頂いて、恥ずかしくもあり、嬉しくもあり。今回は時間がなくて、作品点数がとても少なかったけれど、次回の展示は、もう少し頑張って、たくさん描きたいと思っています。
 それから、田中愛子先生ですが、来年1月29日(火)の、NHK『きょうの料理』に出演されます。じゃことかひじきとかを使ったヘルシーメニューをご紹介されますので、是非ご覧下さいね。
12月11日(火)
 パピエの『消しゴムスタンプ体験レッスン』が、本日行われました。10月頃から募集を開始したら、ほとんど水彩教室の皆さんの申込みで、すぐ満席に!
 実際のレッスンですが、消しゴムスタンパーのケロ先生が、とても丁寧にじっくりと教えてくださいます。一度はやってみたいと思いつつ、なかなか方法が分からず、手が出せない、、、という方も多いのではないでしょうか? まずは、先生が基本のデザインをもとに、転写方法や掘り方を、実演しながら見せてくださいます。後は、少しずつレベルを上げながら、何種類ものデザインに挑戦し、最後はインクのつけ方や、レイアウトのコツなどを教わって、カード作り開始です。皆さん、初めてとは思えないほどの出来栄えで、見ているこちらまで嬉しくなりました。うーん、、、これは、はまりそうでコワイです。
 レッスンの後は、恒例のおやつTIME♪ 今日の私は、おやつ係に徹していたので、ちょっとだけ凝って、“ココアケーキとリンゴ煮のパフェ”を作ってみました。こちらも大好評で、皆さん、ニコニコ笑顔で食べて下さいました。そして、ケロ先生も私も、無事に今日の日が終わって、ホッ。でも、楽しかったー。
 さてさて、、来年の春頃、また消しゴムスタンプレッスンの募集をしたいと予定しています。このダイアリーを見て、是非私も♪、、、という方がいらっしゃったら、メールでご住所、お名前をお知らせくださいね。レッスン日が決まり次第、ご案内をお送りさせて頂きます。
12月9日(日)
 とうとう落ち葉の季節到来です。きれいだった紅葉も、半分ぐらいは地面に落ちたでしょうか?ずっとお天気が良かったので、落ち葉もいい具合に乾燥していて、朝から掃き掃除しては燃やし、、、を繰り返しました。アトリエも、やっとイベントの片付けが終わり、ちょっとだけサッパリです。そして午後からは、電気屋さんにホカホカカーペットを買いに行き、少しだけ冬支度を進めました。今年は灯油がメチャクチャ高いので、石油ストーブも気楽に使えないですーー(^_^;)
 
 夕方から、仲よしのご近所さん宅へ、およばれに、、、♪ここはいつも、だんな様がご馳走を作って下さるのですが、今回は、テーブルセッティングまでだんな様。そして本日のメニューは、水菜サラダ、マーボウ豆腐、豚肉と白ネギの炒め物、手羽中のグリル(塩コショウ味とカレー味)、そして最後が野菜たっぷりジャージャー麺風鍋。もうどれも素晴らしく美味しくて、いっぱいいっぱい食べちゃいました。本当にご馳走様でした!
12月8日(土)
 今日は、大阪大学内にある、総合学術博物館に行ってきました。ここは、もともと医療技術短期大学だった所を博物館に改装したもので、古い校舎の名残りが館内に残り、レトロでステキです。豊中キャンパスの理学部建設現場から出土したというマチカネワニ(体長7m.位の巨大ワニ)の化石の復元模型や、昔の真空管式コンピュータや電子顕微鏡の展示など、ここは意外と面白いところです。(設置している顕微鏡で、蚊の頭とか、ミツバチの触覚とかも見ました。息子もだんなのお父様も夢中です。↓画像アリ
 同じ館内には、カフェやショップもあって(“阪大”文字の金太郎飴とか売ってました。売れるのかな???)、美味しいコーヒーを頂くこともできます。ちょうど、イチョウが黄色く色づいていて、テラスに座っているのが気持ち良かったです。キャンパス内にはお洒落な学食もありました。しかも安いし、、、いいなぁー、学生って。
 
12月7日(金)
 今年最後の、パソナクラブのカリグラフィー講習は、テーマが『Noel』☆ せっかくなので、エンボスパウダーを使って、サンプル作成をしました。スタンプを押した後、パウダーをふりかけ、専用のヒーターで熱を加えるだけで、簡単に本格的なキラキラエンボス加工ができます。しかも、インクやパウダーの種類もいろいろあって、組み合わせを考えるのも楽しいのです。お教室に参加してくださった皆さんも、もしかしたらカリグラフィーより、エンボス加工の方が楽しそうだったかも???(いやいや、カリグラフィーも楽しんで頂けたはず。たぶん。)
12月6日(木)
 少し前に出来た、近所のインド料理店に、やっと行けました。ご近所さん達から、「結構本格的で美味しいよ!辛さも選べるし♪」などなど、噂ばかりをお聞きして、ずっと食べてみたかったのです。ランチのナンは、とっても大きなサイズで、出来立て熱々が最高!カレーも3種類から選べます。スープ、サラダ、そして、チャイorラッシーのどちらかを頼んで、780円のランチを頂きました。その他、580円から1000円台まで、いろんなランチパターンがあります。 今まで、ナンが食べたい時は、わざわざ遠出していましたが、これからはサクッと近所で食べられるので嬉しいです。
12月4日(火)
 あっという間の最終日、また予想をはるかに超える沢山の方にお越し頂きました。そして、本日、2008年度版パピエオリジナルカレンダーも完売です。いつも感じますが、こんな風に、自分の作ったものを欲しいと思って頂けることは、作り手として最高の幸せだと思います。皆さん、本当にありがとうございました。
 
 そして、最後のお客様が帰られた後、ガランとした夕方のアトリエを撮影してみました。初日には、所狭しと並んでいた雑貨たちも、どんどん旅立ったゆきました。嬉しい反面、ちょっと寂しい、、、。毎年、イベント前の準備は大変で、もちろん期間中も大忙しで、これらが終わるまでは、自分の時間が全く取れません。やりたい事も行きたい所も全部我慢の状態が続くので、正直ストレスを溜め込みます。でも、それでも、この終わった後の充実感を思うと、また来年も頑張ろう、、、っという気に、ついついなってしまいます。、、、そんなわけで、また来年の紅葉の季節も、お楽しみに♪
12月3日(月)
 DMには書かなかったのですが、実は、4日目&5日目も、少しメニューを減らしてのTeatimeが楽しんで頂けることにしていました。でも、きっと今日は、来てくださる人も少ないんじゃないかな?、、、と、すっかりのんびり気分でいたら、いえいえ、またまた沢山の方々が、パピエに足を運んでくださいました。これは、とても嬉しい驚きでした。念のため、昨日アーモンドパイを焼き足しておいて良かったです♪
 近所に住む私の実母は、イベント期間中、ずーっと、お茶係に専念してくれました。いったい、何杯の紅茶、コーヒーを注いでくれたことか、、、。今回、母も“グランメール”という作家名で、イベントに参加しています。去年、人気だったススキのフクロウはもちろん、今年はピーナッツで作った可愛いおじいちゃん&おばあちゃん人形を販売。こちらも注目を浴びていました。イベント前の準備や掃除、いろいろ手伝ってくれたお母さんに、感謝!ほんとにありがとう☆そして、お母さんもお疲れ様でした。
12月2日(日)
 初日から3日間、吹田の人気店ブランジュリー、“ル・シュクレクール”より、パンが届けられました。こちらの方は、2時少し前からテーブルに並べていましたが、毎回、あっという間に売り切れです。シュクレのパンは、店頭でも夕方には完売していまうほど、、、なので、今回、パピエにまでパンを提供して下さったことに、心から感謝です。いつも、美味しいと知っていても、なかなか現地まで買いにいけないという方々にも、パンをゲットして頂けました。是非、軽く焼き戻してお召し上がりくださいね♪
 
12月1日(土)
 来年度カレンダーイラストは、毎月小鳥が一匹ずつ居る、、、という設定にしています。なので、原画を見てくださる方々には、それらを探しながら、楽しんで下さい、、、と、お声かけしました。3月と6月の鳥を探すのが、皆さん難しかったみたいです。今日は、小さなお子さんも、ママにくっついて、何人か来られましたが、お子さん達はアトリエよりも、外でのドングリ拾いに大忙し。ドングリ、、、可愛い形ですもんね。ビニール袋をお渡しして、思う存分、ドングリ&綺麗な落ち葉拾いを頑張ってもらいました。