Diary2008 November
12月31日(水)
 年越しそばを、だんなが作ってくれました。今年は、友人に、市場でまぐろやらタコやら有頭エビを買ってきてもらったので、天ぷらはそのエビを使って、豪勢に♪身がしっかり引き締まり、味の濃いエビ天を3個ものっけて、なんとも贅沢な年越しそばでした。
 もちろん、今年もお世話になった方に、お節のお裾分けを、お持ちしました。これが終わると、ようやく1年が終わった気がします。この1年も、バタバタでしたが、なんとか病気もしないで頑張れたことに、感謝です。来年も、やりたいこと、行きたいとこがたくさんあるので、また頑張りたいと思います。
 ではでは、皆さま、良い年をお迎えくださいね。
12月30日(火)
 おせち作り二日目、朝からゆで卵を20個作り、子供達に殻を全部むいてもらっている間に、れんこん炒め煮、キュウリ中華漬け、たこの桜煮を作り、ゆで玉子を使って、スタッフドエッグ(まあこがほとんど制作)、岩石卵を完成。午後はお煮しめや、かずのこ、その他細かい飾り野菜を仕上げました。冷蔵庫の中はタッパーでいっぱいです。後は、明日の朝、えびのうま煮を作って、盛り付けるだけ。昨日の作業よりは、今日の方が全然ラクだったので、夕方は、ちょっと『太鼓の達人』Wiiを、、、♪我が家では、娘のまあこがダントツ1位で上手く、私とだんなはいい勝負(どんぐりの背比べ)です。何はともあれ、『太鼓の達人』はやっぱ楽しいです。
12月29日(月)
 おせち作り一日目、黒豆を火にかけるところからスタートして、栗きんとん、なます、田作り、たたきごぼう、リンゴ羹(皮ごと蒸して作るので、無農薬リンゴが毎年大助かりです。友人よ、感謝☆)、鶏肉のごぼう巻き、竜眼巻き、たづなこんにゃく、、、と、ひたすら台所に立ち続けました。でも、さすがに夕方はグッタリ。毎年、楽しい半分しんどい半分で、おせち作り頑張っています。(体力がないのが致命的。)
 でも、ありがたいことに、今夜は英会話教室の忘年会パーティです。子供達に適当なカレーを食べさせた後、母はルンルンとお出かけです。ルーク先生の奥さんが作った手料理が、テーブルに並び、どれもとっても美味しい!昼間、料理を作ってばかりで、うんざりしていたので、人が作ってくれたご馳走が輝いて見えました☆
12月27日(土)
 『太鼓の達人』のWii用ゲームソフトを、だんなと娘がアチコチの店舗を巡って見つけ出し、ゲットして来てくれました!嬉しいーーー!本来、決してゲーム好きな方ではないのですが、この『太鼓の達人』だけは、ずっと好きで、Wii用ソフトが出るのを心待ちにしていたのです。でも、出たばかりだし、どこのお店も売り切れゴメン状態で、半分以上諦めていました。だから、かなり嬉しい☆あぁ、年賀状書かなくちゃいけないのに、ついつい手がバチにのびてしまうぅぅー。
12月25日(木)
 長浜へ、ケアマネージャーさんとの面談のために出かけてきました。思っていたより書類もいっぱいで、現在、右手を怪我している祖父に代わり、代筆ですべて書き込み、とりあえず終了。あともう1回、長浜で手続きをしたら完了し、やっと介護保険を使ったサービスが始まります。それにしても、長浜が、もう少し近かったら助かるのになぁ、、、。今日も朝から一日仕事となりました。あぁ、年賀状が終わらないーー。
12月24日(水)
 ハンプトンファームのクリスマスラッピングを見るため、神戸に出かけました。フィナンシェのパッケージの帯に、Happy Holidayのイラストが使われていて、ディスプレイされていました。うん、なかなか良い感じ♪、、、と、自分一人、勝手に満足。もちろん、フィナンシェも買って帰りました♪だって、ハンプトンのフィナンシェは、他の店にはない味が楽しめるから、大好きなのです(^o^)
 さて、今日は息子と一緒だったので、そんなにいろいろ散策はしませんでしたが、近辺をちょっとだけ。息子もそれなりに、いろんな物を見て、刺激を受けていたようです。一番興味を持っていたのは、楽器屋さんのドラム練習器。お店のおじさんも、暇だったのか、息子にドラムの叩き方とか伝授してくれて、かなりはまりかけていたたかひろであります。ちなみに息子が遊ばせてもらったのは、ローランドの“V-Drums Lite”というもので、値段は7万円くらい。高っ。、、、息子よ、、、まずはピアノの練習を真面目にやって下さい。
12月23日(火)
 今日は、息子の10歳の誕生日です。スポンジケーキを焼こうと思っていたのですが、昨日頂いた“GRAMERCY”の和三盆&栗のロールケーキが、丸々1本残っていたので、それにデコレーションを(息子が)して、お祝いすることになりました。ケーキ、さすがに美味しかったーーー!ものすごい勢いで食べてしまいました。(特に娘のまあこ、普段ケーキは好きじゃないのに、これはすっごく気に入ったみたいで、ビックリするほど食べていました。)
 誕生日プレゼントは、ポケモンのなんだっけ、、、プラチナ?、、、だったかな?要するにDSのゲームソフトです。相変わらず、ゲーム好き野球好きの、おバカな息子ですが、これから少しは勉強も頑張ってくれることを期待しつつ、、、お誕生日おめでとう!
12月22日(月)
 もと同僚の友人達が、家まで遊びに来てくれました。久しぶりにランチでお迎え♪メニューは、最近よく作る“鮭とホウレンソウのチャウダー”、“ナスと豆腐とお餅のグラタン”、そしてサラダ&パンです。我ながら美味しく出来て、友人達も私も満足満足☆お土産のケーキも紅茶といっしょに頂いて、満腹のまま、ずーっとおしゃべりに花を咲かせてしまいました。もう笑いすぎて、お腹いたいです。
 その中の一人、Nちゃんからは、毎年、無農薬リンゴをたくさん頂きます。今年もたくさん、ありがとう!無農薬なので、皮まで安心して食べられます。このリンゴで焼きリンゴをするのが、毎年の楽しみなのです。さぁ、トッピング用に、ハーゲンダッツのバニラアイスを買ってこなくちゃ!
12月20日(土)
 “papabubble(パパブブレ)”のキャンディを頂きました。スペインのバルセロナに、その本店があるそうで、可愛い色や絵柄が人気だとか。さしずめ、金太郎飴のスペイン版ですね。絵柄通りのフルーツの味が楽しめるのです♪一つの直径が約1cm.と小粒なので、気がつくと、何個も何個も、手が止まりません。結局いつも、舌がすり切れて痛くなるまで食べてしまいます。イテテテ、私もバカですねぇ。
12月19日(金)
 長浜のおじいちゃんですが、『要介護1』の認定がおりました。早速、長浜の祖父の家で、委員の方から説明をして頂き、来週、ケアマネージャーさんとの面談をする運びとなりました。認定がおりても、すぐにサービスが受けられるわけではなく、ケアマネさんとの面談の後は、ヘルパーさんやディサービスの方との面談があり、いろんな手続きを経なければなりません。できれば、年内に手続きを済ませたかったのですが、年末年始はケアサービス施設もお休みになるので、実際にサービスが始まるのは、年が明けてからとなります。
 おじいちゃんですが、おかげ様で元気なのですが、でも、入院前の時とは、明らかに動きが違います。ひざが痛むようで、とてもつらそう。でも、それでも、施設に入らず一人で気ままに過ごす生活を選ぶおじいちゃんを、私もギリギリまで、見守っていきたいと思っています。
12月16日(火)
 昨日ご一緒した、パピエカリグラフィー教室のK先生からのプレゼントです♪手づくりのポチ袋、しかも“なが井”の文字入り☆きゃーっ、素敵ーっ。でも、勿体なくて使えませーん。っということで、私の紙コレクションに加わります♪来年、秋のイベントで、作家さん参加もお願いしたいなぁ。K先生、いかがですか?
12月15日(月)
 京都知恩寺の手づくり市、久々に出かけてきました。朝から雲ひとつない快晴で、気温は低かったものの、とても気持ちよく散策することができました。まず、一番に足を運んだのは、ティナさんのドイツ毛糸で編んだ小物のブースです。相変わらず、色鮮やかな(しかも、メリヤスに編むだけで模様が出てくる)毛糸小物は、どれも可愛くて、選ぶのに苦労しました。友人用、自分用に、あったかグッズを購入♪
 それにしても、毎回そうですが、すごい人です。朝早く来たつもりでも、あっという間に混雑してきます。途中、“M’itsスウィーツ”の甘いおやつ(抹茶黒豆&ゆずのパウンドケーキ)と、お多福コーヒー(実は、初めて飲みました。手作り市には、何回もきているのに)を買って、境内の日なたスペースに座って、休憩。ケーキもコーヒーも美味しい!
 知恩寺を去った後は、もちろん、一乗寺へ、、、☆まずは空腹を満たすため、『きさら堂』へ♪ランチ、美味しかったぁーーー!菜の花ととろろいもの和え物、あれ、今度、真似して作ってみよう♪そして、その後は、お決まりコース、恵文社で、どっぷり充実した時間を過ごしました。雑貨も本も、欲しいものばかり、どんどん出てきます。こちらも(予算に合わせた)セレクトが大変でした。ウィンドウにディスプレイされていた豆本シリーズにも、釘付けになりました。うーん、、、まるごと欲しい。
 こうして、教室の仕事が終わってからの3日間、ついつい外出のオンパレードをしてしまいました。でもこれで、ちょっとスッキリ(^^) 明日から、また家にこもって、仕事に励みまーす。
12月14日(日)
 美術館「えき」KYOTOへ、『エリック・カール展』を見に行ってきました。“はらぺこあおむし”など、美しい原画の展示はもちろん良かったのですが、エリック・カールの制作活動シーンが映像で流れていて、彼の手の動きを見られるのが、とても興味深かったです。小さなカミソリのようなカッターで紙をシャッシャッとカットし、糊付けしてピンセットでレイアウトしていく過程が、すごくスムーズ!まさに魔術師!!、、、という感じでした。マサチューセッツ州にある彼の美術館にも、いつか行ってみたいなぁ。
 そして、自分用についつい、あおむしがイチゴから出てくる仕組みの、可愛いポーチを買ってしまいました。このセンス、なんともいえません〜♪
12月13日(土)
 ブレンデル仲間が主催する『カリグラフィー+フランス額装』展を見に、曽根崎にあるgalerie GMT plis まで出かけてきました。カリグラフィー作品が、それぞれのイメージに合った額装とコラボレーション♪すっごく素敵でした☆来年も開催予定とのことで、友人Tに、「額装したるから、仲間入り♪」と誘われ、ちょっとその気に、、、☆次回は私も参加してるかも???
 帰り、ご一緒したK先生&Hさんの3人で、第3ビル(第4ビル、、、かな?)地下にある、フレッシュフルーツの『KIMURA(きむら)』にて、私は、イチゴのショートケーキを、そして先生たちは、焼きリンゴを頂きました。初めて来たのですが、さすが果物屋さんだけあって、美味しいー!フルーツたっぷりです。次回は、フレッシュジュースを頼もう、、、と、心に決めて帰ってまいりました。
12月12日(金)
 昨年に引き続き、消しゴムスタンプ教室第2弾です。おかげ様で、今年も大人気のスタンプ教室♪再びケロ先生が、ご指導して下さいました。実際に、カッターを握って作業してみると、なかなか思うように彫れなかったりするのですが、でも、少しずつ手が慣れてくると、だんだん楽しくなって、いつの間にかドップリはまってしまいます。インクをつけてスタンプする度に、あちこちで「可愛いー!」と盛り上がり、次々に力作が生まれました。
 こうして、しっかり2時間集中した後は、もちろん甘ーいおやつタイムです。今日の私は、おやつ係りに徹していたので、デザートの盛り合わせを楽しんでみました。皆さーん、美味しかったですかー?消しゴムスタンプ教室は、また来年も開催する予定です。今回、満席のため受講を断念された方、どうか待っていてやって下さいね。
12月11日(木)
 アトリエでの水彩教室が、今年最後の日となりました。この一年も、なんとか無事に終了し、ホッとしている私です。また来年も、楽しいレッスンが出来るよう、しっかり頑張りますね!水彩教室の皆さんも、グループ展その他、本当にお疲れ様でした。そして来年もまた、どうぞよろしくお願いします☆(1月のおやつは、恒例の善哉でーす。)
12月9日(火)
 Tea Partyで作ったミルクゼリーの黒ごまソースが残っているので、ここ数日、朝は黒ごまソースを塗ったパンにハチミツをたっぷりかけていただいています。これが美味しい〜♪脳が疲れているせいか、とにかく甘い物が食べたくて食べたくて、、、。ははは、きっと、今晩、体重量ったら、また元通りの○キロオーバーだと思います。
12月8日(月)
 イベントの片付け&搬出の後、作家さん達と一緒に、“ballon(バロン)”にて、打ち上げランチをしました。ここは、お料理も良いし、器も良いし、私のお気に入りのお店の一つです。前菜からスタートして、サラダ、メイン、デザート、、、と、すべて美味しくて、お箸が進みます♪
 今回はイベント続きで、毎日がハードだったおかげで、ここ数年○キロオーバーだった体重が、痩せて元に戻った私。でも、無事終わってホッとしたせいか、すごく食欲が出てきています。このまま体重をキープするのは、かなり難しそう。
12月7日(日)
 イベントが終わってひと息つく暇もなく、今日は、長浜へと向かいました。もちろん、一人で帰っていったおじいちゃんの様子を見に行くためです。先週、二階にあったベッドを一階に降ろしておいたし、向こうの親戚が、エアコンの取り付け(石油ストーブは危険なので)も済ませてくれていたので、なんとか生活は出来ているみたいでした。ただ、心配なのは、食事がきちんと取れているか、、、そして、真冬の通院ができるかどうか、、、です。一応、病院は往診もできるみたいなので、そちらを頼むようにして、食事の為の買い物も、人に頼むなりして、どうにか本人は頑張る気でいますが、周りは心配。せめて、冬の間だけでも、どこかの施設に入ってくれたら、気が楽なのですが、、、。(でも、おじいちゃんは、施設に入りたがらないです。そりゃ家が一番良いのは分かるのですが、でも、何かあったらと思うと、、、。うーん、、、なかなか難しいですね。)
12月6日(土)
 最終日もたくさんの人が来て下さいました。カレンダーの原画12枚も、もちろん展示していて、そちらの方もじっくり見て頂き、ありがとうございました。おかげ様で、来年度のオリジナルカレンダーも、ほぼ完売となりました(^o^)
 今回の秋のイベントは、祖父の入退院も重なっていたので、いろいろ忙しく、カレンダーのネット販売の準備が、まったく出来ませんでした。いつも、ネットで買っていただいた方たちには、とても申し訳なかったです。本当にごめんなさい。次回こそは、HPの方からもご購入いただけるよう、がんばりますね。
 さて、おやつの方ですが、こちらも最後には、きれいになくなってしまいました。メニュー写真もあったので、選んで頂きやすかったみたいです。さすがに3日目ともなると、キッチンに立つスタッフ達もすっかり慣れてきて、まるでカフェの人みたい。、、、でも、慣れてきた頃にイベントが終わってしまうので、それが毎回、残念です。
 大人の方たちに混じって、小さな可愛いお客様も、たくさん来てくれました♪みんな、落ち葉やどんぐりを拾って、すっごく楽しそう。1年間の中で、我が家の庭が美しく色づくのは、ほんのわずかな期間だけ、、、。この美しい瞬間を、沢山の方たちと共有できて、とても幸せなイベントでした。最後になりましたが、このイベントに向けて、協力してくださった沢山の方々に、心から感謝いたします。本当にありがとうございました!
 
12月5日(金)
 ハンプトンファームから紅茶パック&カードセットも届き、それらの販売もさせて頂きました♪オリジナルブレンドTeaが6種類♪私の好きなアールグレイフルーツの紅茶パックが1番人気で、よく売れました。(パッケージのグリーンの色合いも良かったのかなぁ。) ハッピィホリディブレンド(アップル&キャラメルのフレーバーティで、これも美味しい♪)も、人気がありました。
 それから今日は、ハンプトンファームのマネージャーさんご家族も来て下さいました。2歳の息子さんが、めちゃくちゃ可愛かったー!お忙しい中、時間を作って来てくださったこと、本当にありがとうございました。昨日も、ハンプトンのスタッフの方たちが来てくださって、感激です☆私も、また三宮の方、お伺いしますね!
 今日は、残念ながらお天気はいまいちでしたが、それでも沢山の方たちが来て下さいました。朝方の雨で、モミジが散って地面に落ちてしまいましたが、それはそれで、風情がありました。昨日たくさん並んでいた雑貨たちも、どんどん旅立って行きました。
12月4日(木)
 カレンダー原画展、いよいよ開始です!スタッフと打ち合わせしたり、掃除したり、、、と、準備をしている間に、気がつくと、OPEN前からたくさんの人がパピエの前に並んで下さっていました。うわーっ、びっくり☆
 初日の朝に来られる方たちは、毎年参加してくださる作家さん達のそれぞれのファンだったりで、お目当ての雑貨を、しっかりゲットしておられました。さらに、紅葉を楽しみながら、TeaPartyにも参加して下さって、のんびりした時間を過ごしていただきました。今日は、パピエのスタッフも、ほぼ全員集合での対応!、、、でしたが、慣れない作業の連続で、至らない部分も多々あったことと思います。でも、どうか大目にみてやってくださいね。
 、、、で、一番右の画像は、michicoさんの差し入れのおにぎりです。おにぎり、、、といっても、とても凝っていて食べるのがもったいないくらい!今日は朝からバタバタで、何にもお昼の準備が出来なかったので、とても助かりました。&ご馳走様でしたー♪
12月3日(水)
 私のおじいちゃんですが、なんだか足の具合が復活し、長浜に帰ることになりました。心配で引き止めたのですが、本人、早く自分の元の生活に戻りたくて仕方ない様子。こちらも諦めて、しばらく様子を見ることにしました。でも、大丈夫かなぁ、、、。
 おじいちゃんを見送った後は、ケーキをたくさん焼きました。その後、メニュー作りの為、A..さんと撮影タイム。ケーキのディスプレイをいろいろ工夫するのは、とても楽しかったです。でも、ケーキをたくさん作るのは、結構、重労働。世の中のケーキ屋さんってすごいなぁ、、、と感じた一日でした。
12月2日(火)
 作家さんの搬入日です。また今回も、素晴らしい作品の数々に、ただただ驚嘆するばかり。どの作家さんも、天才的に作業が丁寧で、しかもセンスが素晴らしい!いきなり、身内買いに走ってしまった私、、、お許しを。
 さて、今夜は、お月様と金星と木星が大接近の日☆まるで顔のように見える珍しい星の配置を見ることができました。しかも、まあこと従兄弟のお兄ちゃんは、同時に流れ星まで見て、大興奮!(私も見たかったーっ)本当に、空気がクリアで、星空がきれいな夜でした。明日もいいお天気間違いなしです。
12月1日(月)
 なんと、おじいちゃん、昨日退院したばかりなのに、今朝は我が家の庭掃除をしてくれました。目の前にある落ち葉の山に、じっとしていられなくなった様子です。まだ足元がフラフラしていて、心配ではありましたが、せっかく張り切ってくれているので、好きなようにしてもらいました。
 掃除の後、少し疲れたのでしょう。火鉢の前でウトウトしていたおじいちゃんです。でも、無理しないでね。