Diary2012 January
1月31日(火)
 おかげさまで復活しました☆今の自分は、まだ、食べて寝てたら、自然に治ってくれる身体であることに感謝です。、、、が、しかし、今度は娘が発熱。順番にまわっています。こりゃ息子もヤバいかも?
 さて私は、明日の午前中に出さねばならないカットのお仕事を、今朝からひたすら描きました。ゲストさんのインタビューを読み、その内容に合わせたイラストを、アイボリーブラック1色のみを使用して、製作してゆきます。白黒カットは、ブラックの濃淡との戦いです。いかにシンプルに、かつ水彩らしさを出すか、、、描きすぎに注意して、ゆっくりゆっくり慎重に。色が使えない、、、というのも、たまにやってみると良い勉強になります。まだ少し、頭がボーッとしていましたが、なんとか6カット、完成です。ホッ。
 
1月29日(日)
 だんなが金曜日から発熱。何とかうつらないよう、乗り切ろうとしたのですが、私も昨夜から喉が痛くなり、残念ながら、今朝、発熱。今日は、一日中寝ていました。
 巷では、風邪やインフルエンザが流行っているようで、とうとう仲間入り。(トホホ) それにしても、体調が悪いと、ほんとに何もできませんね。仕事の〆切が気になりつつ、ひたすら横になって過ごしました。今日はもう、仕方ないですね。仕方ない仕方ない。
1月28日(土)
 昨日、『アンティーク アルル』で出会った、クマ子の椅子です。座らせてみたら、予想通りにぴったり♪昔のお人形用の椅子でしょうか。小さいながらも、細工がしっかり凝っていて、アンティークチェアのミニチュア版のようです。こんなのをずっと探していたので、この出会いに感謝です。(クララもちゃんと座っておりまーす。)
 
1月27日(金)
 amicalementさんが、箕面の『merci kitchen』連れて行ってくれました。新御堂筋からめちゃめちゃ細い道路に入ったところにあるビル2Fにあるカフェで、、、いやはや、ここは、知らなかったら絶対たどり着けません。でも、細い道の向こうは、意外に視界が開けて、車も停めやすいし、実は行きやすいかも。しかも、そのビルの中には、他のSHOPも入っていて、かなりテンションUPです(^o^) さぁ、まずは腹ごしらえ腹ごしらえ♪
 ゆったりしたスペースで、ワンプレートのランチを美味しく頂きました。とても明るくて、心地良いスペースです。お隣の家具屋さんの贅沢な空間も見学させて頂きました。ソファも座り心地抜群。いいなぁ〜、広い空間。うちのお教室も、いつかもう少し広くできたらいいのになぁ。(夢)
 1Fにある『antique arles』 のアンティーク家具や小物、風合いのある雑貨たち。もう困ります。どれも素敵で欲しくなるんです〜。ここは、私の大好きな『neu,cafe』の姉妹店でもあり、とにかくもののセレクトが素晴らしかったです。こんな宝の島でのお気に入り探し、、、癒されますね〜。時々、重い空気のアンティークショップがありますが、ここはとても落ち着きました。きっと、幸せに使われてきた物たちが集まっているのでしょうね。前の持ち主さんがどんな人だったのかな、、、とか、どんな場面で使われていたのかな、、、とか、想像するのも楽しいです。
 ふとカウンターに目を向けると、小さな小さな椅子が目に飛び込んできました。おおぉ♪ずっと探していたクマ子用の椅子を発見!大きさもぴったり!、、、これ、速攻買いしてしまいました。出会いに感謝です。
 このビルの3Fには、日曜日だけ開店する革のお店もあるらしく、それもまた見に来たいです。2Fのカフェにもまた来たい。おかげで楽しみが増えました。
  『Antiques Midi』が、船場東界隈にお引越ししたので、帰り道、そちらにも立ち寄りました。倉庫のような大きな建物の3Fフロア全部がSHOPになっていて、前の店舗と比べたら本当に広々しています。エレベーターの壁も良い感じにリメイクされていたし、3Fに降りた瞬間、目に飛び込んでくるアンティークドアのエントランスも超素敵!思わず、そこで足が止まってしまいました。
 ここでは、白いアイアンのプランタースタンド(ガタガタしてた脚もすぐ修理してくれました)と、画材の整理に使えそうなソーイングボックスを購入。
 さらに帰り道、『アルポア』(服のセレクトがとても良い)や、『PLANTS LIFE Roots』(オシャレなグリーンのお店)にも立ち寄り、充実した一日を過ごさせて頂きました。
1月25日(水)
 冬の朝、よく陽が入ってくるリビングの窓辺に、ここ数年、アスパラ(観賞用)が生息しています。ここの環境が気に入ってくれたのか、冬でも気持ちよさげにぐんぐん伸びてくれます。肥料も年に数回、水も思い出した時にチョコチョコやるだけなのに、ほんま、ありがとう、、、っという気分になりますね。手のかからない子は好きです♪願わくは、我が家の子供達も、もう少し手がかからなかったらいいのですが、、、。(特に息子(-_-;))
1月23日(月)
 パピエ『冬のワークショップ』開催日です。
 
 1限目は、私が『水彩レッスン』をさせて頂きました。テーマは“パンを描こう”。参考写真を見ながら、ひたすらパンを描きます。パンを上手に描くコツは、色を塗るとき、しっかり色むらを出すこと。そして出来れば、心の中で(美味しそうな焦げ目になれ〜♪)と念じながら描くこと。食べ物を表現する時は、そう思うことが大切です。そして皆さんの念が効いたのか、美味しそうなパンのカードが、たくさん仕上がりました。(画像はサンプルです。)
 
 2限目は、mamymadeさんの『トールペイント』レッスンです。今日は、市販の箱を素敵にアレンジするにはどうすればよいのか、アンティーク風に見せる技法のお話や、お花の柄入れを体験。アクリル絵具は何にでも描けるので、応用範囲がとても広く、身近なものを自分で好きにアレンジできます。でも、水彩以上に、一筆一筆の動きが大切で、絵具の付け加減や、塗るときの力加減が難しそう。でも、皆さん、黙々と作業を進め、良い感じに完成しました♪
 
 
  3限目は、ケロ先生の『ケシゴムスタンプ』レッスンです。今日は、私も初めて、レッスンに参加させて頂きました。先生の実演を見てから、真似して彫り彫り、、、。いや、、、とても真似など、出来ません。線はガタガタになるし、彫り跡も汚いし。でも、消しゴムスタンプの良いところは、インクをつけて捺すと、ガタガタのラインでも、それなりに可愛く見えること。そして、やっぱり楽しいのです♪
 先生が持ってきてくださったいろいろなスタンプも捺させていただき、大満足な一日でした。ちなみに、右二つの画像は先生のスタンプ。文字を彫るとか、葉っぱの葉脈を残すとか、、、自分が体験してみると、もうこの技術は神業です!先生、、、スゴ過ぎます。(ありえへん)
 ワークショップに参加して下さった皆さんへ、今日はお疲れ様でした。&ありがとうございました。(お手元のお写真を何点か撮らせて頂いたのですが、操作ミスで画像を消してしまいました。ゴメンなさい。次回は、皆さんの作業の様子もご紹介させて頂きますね。)
 さてさて、次回は4月23日(月)に、パピエ『春のワークショップ』を開催致します。詳細が決まりましたら、またHP上でもお知らせしますので、お楽しみに♪次回も皆さんに楽しんで頂けるよう、講師一同、アイデアを練ってお待ちしています。
 
1月21日(土)
 久しぶりに、パソナクラブのレッスンをすることになりました。そこで今日は、募集案内に載せるサンプルを、せっせと作りました。レッスンが4月なので、春らしいデザインで、アコーディオンBOOK型のカードを♪こうゆうカードを“コンサルティーナカード”というそうです。(ちなみにコンサルティーナとはアコーディオンに似た楽器のこと。同じような意味ですが、でも、コンサルティーナカードという響きの方が好きかも。)
 パソナクラブのレッスンですが、対象はパソナグループでお仕事されている方のみとなります。でも、いつかパピエのワークショップでも、コンサルティーナカードを作ってみたいと考え中。誰かに贈るカードもいいけど、インテリアとして自分で楽しむカードも良いですよね。
 
1月20日(金)
 毎年、ご依頼を受けるミニコンサート(ピアノ教室の発表会)パンフレットのカットに、リボン文字を使ってみました。最近、ドルやユーロの値が下がっているので、今のうちに、、、と、海外のアマゾンで、様々な洋書を購入しています。このリボン文字は、アメリカのHand Letteringの本に載っていたもので、リボンがくるくるねじれながら文字を作っている雰囲気が魅力的。始めは、2本のラインがどのように交差するのか分かりにくかったですが、慣れてくると、それなりに手が動くようになってきました。今後のイラスト制作にも、取り入れていきたいと思います♪
 
1月16日(月)
 葉のきれいなカブを見つけたので、ごま油で炒め物にしました。昔、どこかの八百屋のおばさんに、「こうゆう葉っぱは、先にさっと湯がいて、余分な水分を落としてから炒めた方が美味しいで。」と教わったので、それ以来、ずっとそうしています。子供の頃、この手のおかずは苦手でしたが、今は大好きです。カブの葉、美味しいです。 
1月14日(土)
 今日から、『イラスト&カリグラフィー教室』の新しいカリキュラムがスタートしました。新規の方も加わって、またまた賑やかなアトリエに♪1年目の方は、初めてのカリグラフィーペンを持ち、ストローク練習を、、、。2年目の方は大文字の続きや飾りの付け方をレッスン。3年目の方は新しい字体(カッパープレート体)に挑戦しました。もちろんイラストレッスンも、皆さん、一生懸命頑張りました♪
 さてさて、今月は善哉の月。水彩教室でもここでも、今月のおやつはずーっと善哉です。小豆たっぷりでお出しするので、ボリュームがあります。さらに本日は、手作りのチョコレートムースの差し入れまであり、おやつタイムがとっても豪華になりました。でも、カリグラフィーも集中して疲れるので、甘いものは必需品です。1年間、またしっかり練習していきましょう。
1月11日(木)
 小野原にある、欧風料理『ボナペティ』で、ランチしながらの打ち合わせ会に出かけました。、、、といっても、ランチ中は食べるのに忙しいので、打ち合わせは後回しに♪(いつものパターンですが。)私はメインを肉料理にしたのですが、自家製のミンチ肉(ミンチというより、上質なお肉の細切れ、、、という感じ)とマッシュポテトが重ね焼きされていて、デミグラスソースも上手くからまって、熱々で美味しかったです。このお店は、車で来やすいところにあるので、夜のアラカルトも試してみたいです。
 そして、カフェに場所変えしてからは、ちゃんと真面目に打ち合わせを行いました♪今月23日、パピエ冬のワークショップをしますが、春にも夏にも開催決定。今回参加できなかった皆さんも、是非、次回ワークショップにはお越しくださいね。春休みには、子供のワークショップも開催します♪
1月8日(日)
 娘と一緒に、劇団四季デビューです♪(遅っ)。
 
 水彩教室に通ってくださっているHさんが、実は大の四季ファンだとわかり、今回『サウンド・オブ・ミュージック』にご一緒させていただきました。私も娘も、この映画が大好きなので、期待高まります。そして開演。
 主役マリアが登場し、歌い始めた段階で、私は感動のあまり泣いておりました。もうすごい!すご過ぎ! 娘とひたすら、「すごいすごい!」を連発しながら、どっぷり四季ワールドにはまり込みました。何回も同じ演目を観に行く人の気持ちが、よくわかりました。私も出来ればもう一回、いや、何回でも観たいかも!
 Hさん、こんな私達のためにチケットを取って下さって、本当にありがとうございました。そして、また次回も是非、お誘いくださいね。どうぞよろしくお願いします。
1月7日(土)
 毎年、7日は七草粥を作ります。七草とされた野草には、消化促進作用、増血作用などの様々な薬効があり、お正月に食べ過ぎた胃腸を整えてくれます。
 七草を洗い、さっと湯がいて水気をしぼり、細かく刻んだものを、最後に白粥に混ぜて作ります。その方が、緑鮮やかに仕上がるからです。
 さて、これに美味しいお漬物と梅干があれば、カンペキ☆寒い朝のお粥は最高です。
 
 そして、いよいよ、アラジンのストーブを出してきました。昨年、かなり活躍してくれたので、まずは芯交換から。だんなと息子が共同作業で(説明書を見ながら)交換してくれました。
 点けると、バッチリ♪「ブルーフレーム」の名のとおり、青い炎がきれいです。
 夜は、ピアニストの友人と共に、昔お世話になったTさん宅へ出かけました。子供達が大きくなると、夜の外出もし易くなります。Tさんとは、結婚して間もない頃からのお付き合いで、いつもいろんなことを教えて頂きました。そして、私が持っているアンティークのほとんどが、このTさんから譲り受けたものです。お店を縮小される度に、「ハンパ物やけど、いるー?」とお声かけ下さり、まだ充分に使えるカップ&ソーサーにケーキ皿、テーブルやチェストまで、それこそ、ダンボールに何箱も。それらの食器や小物は、今、お教室のおやつやイベントなどで、充分に使わせていただいています。本当に感謝なのです。
 そして今夜も、パエリヤやスペインオムレツなどなど、沢山のご馳走を作って、私達にふるまってくれました。いつも明るくてパワフルなTさん、これからもずっと、このままでいて下さいね。
1月4日(水)
 うーーー、寒い寒い。朝から、やたら手がかじかむと思っていたら、、、雪です。
 積もるほどではありませんが、大きなボタン雪がぼんぼん降っています。今年の冬は寒い、、、と聞きますが、これからもっともっと冷え込むのかなぁ。寒いと、体が冬眠状態になり、活動や思考能力が鈍りますね。いろいろ制作活動していきたいのに、なかなか進まないです。(夏は暑くて進まない、、、って、ヤル気の問題?)
1月2日(月)
 朝から、食べては寝て、寝ては食べて、、、と、文字通り、本当に食っちゃ寝生活をしてしまいました。だんなも、初詣から帰った後は、白浜で買ってきたお酒と共に、食っちゃ寝生活。娘も食っちゃ寝、息子も食っちゃ寝。まぁ、こんなお正月があっても、いいですよね。今日だけ今日だけ。

 さて、今年の目標♪元気に生きる、、、というのは基本で、もちろん、元気にお仕事もさせて頂き、もっともっと、自分の知らない分野の勉強もしていきたいと思っています。そして、アトリエでの活動(ワークショップ)なども増やし、レッスンをますます充実させ、このダイアリーも、なんとか継続したい、、、そして出来れば、どこか旅行もしたいし、友人にもたくさん会いたいし、美味しいものも食べたい、、、。あれ?いつの間にか、目標でなく願望に?? と・に・か・く、今年も一生懸命、頑張りまーす☆
1月1日(日)
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 いよいよ、2012年がスタートしました。昨夜は、お決まりの紅白歌合戦を見て、それからジャニーズのカウントダウンを見て、だらだら起きていたので、今朝はかなりの寝坊をしてしまいました。そんなわけで、お雑煮を食べたのはお昼過ぎ。すっかり寝正月をしてしまいそうです。
  お節料理ですが、今年は作らない予定でしたが、結局、黒豆、なます、田作りだけは作り置きしていて、その他、ついつい、栗きんとんやたたき牛蒡、煮物いろいろ、、、を作ってしまいました。でも、巻いたり蒸したりの行程があるものは避けたので、全然楽チンでした。毎年、友人にお願いして、市で買ってきて頂く中トロ、昨夜のカニすきで残ったカニを使ったお味噌汁♪家族で食べる分だけのお節料理ですが、それなりに形になり、新年も美味しいスタートとなりました。