Diary2012 October
10月30日(火)
 好きな言葉を集め、そのイメージを色にして、豆本作りをしてみました。次回のCum勉強会でも、こんな感じの作品、作ろうかどうか、アレコレ考え中であります。
10月29日(月)
 庭の葉っぱを集めてみると、案外、いろんな形や色と出会えます。そこで思いついたのが、葉っぱの色見本作り。3〜4色ずつ、同じ色がかぶらないよう選びながら、葉っぱを描いてゆくだけですが、これが、なかなか♪
 楽しく作れますし、後々、色見本としても使えます。ちょっとお時間あれば、是非、チャレンジしてみてください(^o^)
10月28日(日)
 今日はなんと、イタリアン&フレンチをハシゴする、、、という、幸せすぎる一日を過ごしてしまいました。
でも、、、お、、、お腹いっぱいで、、、苦しい〜。

 まずは、ランチから♪実は私、恥ずかしながら、昔々イタリア語を習っておりまして、その時お世話になったアウローラ先生と再会!、、、というか、アウローラ先生が、今日の料理教室の先生であります。豊中の、イタリア食材のお店、“チプレッソ”主催のこの教室は、イタリアマンマの味が楽しめると大人気♪アウローラ先生のお人柄ももちろん、スタッフさんの雰囲気も良く、しかも食材もこだわっていて、人気の理由がよくわかります。
 さて、初めて、手打ちパスタのタリアテッレに挑戦。生地をこねたり伸ばしたり、うどん作ってるみたいな感覚で面白い。(もちろん、ちゃんと美味しくできました。)キノコクリームソースとあえて、完成です。セコンドピアットの、ミラノ風カツレツもモルトヴォーノ(めちゃ美味しい)♪野菜サラダ、ワインにエスプレッソ、、、と、イタリアン満喫です♪誘ってくれた友人に感謝(^^♪ (友人は、『ユウコピアノ教室』の先生ですが、昔一緒に、イタリア語を習っていました。もちろん、彼女は現在も、勉強継続中。私も、どこかで再開しなければ、、、と、すっかり下がってしまった自分のイタリア語レベルに、反省して帰って来ました。忘れるって、、、簡単。)
 
 
 さぁ、お腹いっぱいになったにもかかわらず、次はディナーです。今夜は、『OliOli』主催の<Apero & Dinner Party>
に、相棒keyさんと参加してきました。帰国されていたオプティ美保さんと、1年以上ぶりの再会もできて、とってもHAPPY☆美保さんとお話していたら、またパリに行きたくなりました。ほんとに、時間とお金がいくらでも欲しいです。
 会は、
アペリティフのゆったりした時間からスタートし、その後、お料理とワインとチーズ、デザート、、、と、本当に素晴らしかったです。スタッフの皆さんの、心のこもったお料理を、ひとつひとつ堪能させて頂きながら、これまた充実した時間を過ごさせて頂きました。あぁ、本当に、美味しい美味しい一日でした。今日の日を思い出しながら、またしばらく頑張れそうです♪
10月26日(金)
 “2013年度あべまりえオリジナルカレンダー”の製本が終わり、本日、完成品が到着しました!出来立てホヤホヤのカレンダー、、、良い感じの仕上がりで、嬉しくなります♪
 さてさて、いよいよアトリエにて、カレンダーの販売をスタートしました!メールでの受付も開始しています。ご希望の方は、是非是非、お申し込み下さいね。また一年間、たっぷり楽しんで頂けたら、とっても嬉しいです。(カレンダー1冊\1.800)   →お申し込みはコチラ
 
 
 午後からは、『愛子先生の大人塾』へ♪今回は、少し早めにお邪魔して、キッチンの現場を、しっかり見学させて頂きました。来年、愛子先生と一緒に、“食卓のフィロソフィー”関連のお仕事をすることが決まり、とにかく私も、(にわか勉強ではありますが)食育について勉強していく予定です。でも、もともと食べることは大好きだし、日本や世界の食文化、そして未来の食について、知りたいことが沢山あったし、仕事というより、、、自分のため?良い機会なので、しっかり学びたいと思います♪
 到着したら、キッチンでは既に良いにおいが漂い、下ごしらえが着々と進んでいました。私は、それらの様子を見学&撮影させて頂きながら、微力ながらお部屋のお掃除や、家具移動のお手伝い。今日は、“Jサーキット”のジェイさんの講義なので、お茶室で参加者の方が寝転べるよう、スペースが必要です。
 そして、お料理が完成に近づくと、いよいよ愛子先生の支持が飛び始めます。最終的な味付けや野菜の切り方のチェック、器のセッティング、盛り付け方、etc,,,。教える側も教わる側も真剣です。でも、普段見れない光景を、こうして見させて頂くだけで、充実した時間を過ごすことが出来ました。キッチンの皆さんに、感謝です。

 さぁ、本日のメインイベント☆ ジェイさんの、“コリトリボール”を使ったストレッチ講義も、気持ち良くて最高でした〜。しばらくデスクワークが続いていた私には、このストレッチTimeは、本当にありがたい。もちろん、ボールも速攻買いです♪
 あまり難しく考えず、寝転ぶ時に置いて気持ち良い箇所にボールを当てるだけで、ツボが刺激され、身体が楽になります。しばらく、家でもごろごろと、お気楽エクササイスにハマりそうです。(そして翌日、早速だんながハマっていました。)
10月25日(木)
 本日より、富本ケロ先生の“消しゴムはんこ展”、スタートです!今日は、先生の作品を一番に見たくて、ディスプレイから参加させて頂きました。箱を開けると、、、キャーーーッ!もう発狂モノの素晴らしいスタンプ&グッズが勢ぞろい!とても人間の手で彫ったとは思えない、繊細な作品の数々!ケロ先生〜、本当にすごい!1個彫るだけでも大変なのに、よくぞここまで、、、。その労力を思うだけで、頭がクラクラします。
 さてさて、私は、ナンチャッテお手伝いをしながら、目は、すっかりハンターに♪
(ははは。お手伝いの本当の理由がバレる。)先生の作品展は、来週月曜日まで開催しています。京都寺町通り、進々堂を少し上がった所にある“Gallery I”まで、良かったら是非、足をお運び下さい☆
  
 うふふ、一番にゲットした戦利品です♪カードもノートも、めちゃ素敵、、、なのですが、先生のブログアップで、ずっと欲しくてたまらなかった『鳥の巣スタンプ』を、ちゃっかり購入させて頂きました。これが一番嬉しい。相変わらずの彫り面の美しさに、ただただ見とれるばかりです。
10月24日(水)
 気持ちの良い秋晴れ。いよいよ、レッスンにも集中できます。皆さん、今日もガンガン筆を動かされました。
 パピエのグループ展は、来年の4月に開催の予定です。これからぼちぼち、皆さんと一緒に、構想を練っていきたいと思います。
10月22日(月)
 先日、クマ子に、冬物のお洋服を既製品で買って来ました。早速、着せ替え♪うぅっ、可愛い♪もちろん、お鞄には、いつもクララが一緒です。上着のバリエーションが増えたので、冬物のスカートやズボンも、また作らなくては☆
10月21日(日)
 珍しく、だんなが風邪を引いてダウン。今日は、お墓参りに行く予定だったのですが、それも延期となり、思いがけず時間の出来た私は、気になっていた本の整理をすることにしました。ついでに、グリーンアイス(友人が育てていて、可愛いくて丈夫とのことなので、先日購入♪)の植え付けもして、パソコン周りも少し掃除して、、、ちょとだけスッキリしました。
 グリーンアイスの鉢は、二階の階段室へ、、、。ここが一番日当たりがよく、虫も来ないので、なんでもよく育ちます。すでに咲いているお花をチョンチョンとカットして、小さな花瓶に飾って、お掃除、フィニッシュです。
10月20日(土)
 リフォームを終えたばかりの友人一家(夏に集まったメンバー)が、お家にご招待してくれました。リフォーム完成後、私達がお客さん第1号です。前の間取りを知っているだけに、お部屋の変化が面白かった〜。あちこち工夫満載で、とても参考になりました。、、、というか、自分もまたリフォームしたくなりました〜。(困った病気であります。)
 さてさて、お楽しみの晩御飯☆ここではいつも、だんな様が腕を振るって下さいます。前菜もいろいろ、順番にレストランさながら、出来立てを運んでくれて、私達一家は、のんびり食べるのみ。あぁ、幸せ♪(あ、“生春巻”だけ、奥さん作だった!
ちゃんと書いとかないと、おこられる。ハハハ。
 メインのお鍋は、鶏がらスープベースで、別に炒めたミンチとお野菜をトッピング。熱々で頂きましたが、美味しい!ミンチのコクが麺にうつっていて、これがとっても美味♪ラスト、残ったスープをあんかけにして、天津飯を作ってくれました。これが本日のシメ。うまか〜♪Mさん一家に、今日も感謝です。(次回はまた我が家で集まりましょう♪)
  
10月19日(金)
 今週最後のレッスンを終えて、木漏れ日の中、ホッとひと息。良いお天気です。そして、まだまだ緑がきれい。
 緑を見ていると、心が元気になれますね。明日は、久しぶりに、お買い物に出かける予定です。
10月17日(水)
 今シーズン、初めての和栗モンブラン♪やっぱり美味しい〜♪
10月15日(月)
 この夏、神戸へ行った際に『MURUNI』で買った、古い木枠をアレンジしてみました。コーナンで、枠とピッタリ同じ大きさになるよう、ベニヤ板をカットしてもらい、それに、濃いペンキ→壁紙(又は仏字新聞)→くるみインク→白いペンキの順に、重ねて塗ったり張ったり汚したりして加工。こうして加工した板を、枠の裏側から打ち付けて、完成です。
 さて、カレンダー原画展では、これらの額も使う予定です。どんな風に使ディスプレイされるのか、、、どうか楽しみにしていてやって下さい♪
 
10月14日(日)
 12日金曜日、天沼寿子様が、永眠されました。心からのご冥福を、お祈り申し上げます。
 昨夜、天沼様のブログにて、この悲しい事実を知りました。昨年から体調を崩され、それでも、療養中のお身体でありながら、精力的にイベント活動を行っておられた天沼さん。私は、昔から『デポー39』の大ファンで、まだアトリエが出来る数年前に、東京のお店に行き、今のアトリエの扉を買いました。そして、しばらくマンションの一室で眠っていた扉が、完成したアトリエに入った年、その正面写真を、お礼のお手紙とともに、天沼さんにお送りしました。それがきっかけとなり、時々、手紙やメールのやりとりをさせて頂くようになり、天沼さんが、『デポー39』を閉店された後も、やりとりは続き、いつかお目にかかりたいと、ずっと思っていました。
 そんな中、昨年、天沼さんが体調を崩され、ブログの中で、「あとどのくらいの時間が、私に残されているのか分かりませんが、、、」と書かれました。いてもたってもいられなくなった私は、雑貨ショップオーナー対象の“ソウダンノバ”に(雑貨ショップオーナーでもないのに)申し込み、今年の5月、やっと天沼さんとお会いすることが出来たのです。天沼さんは、私の話を一生懸命聞いてくださり、そして、これからのことを、一緒に考え、たくさんのアドバイスを、本当に細やかに、そして具体的に、そして的確にして下さいました。私は、優しい笑顔の天沼さんも、時に厳しいお顔をされる天沼さんも、本当に大好きです。その後も、メールでのやりとりは続き、9月、、、楽しみにしていた神戸でのトークショーが、緊急入院のため中止に。ただひたすら、元気に退院されることを祈っていた私に、昨夜のブログは、辛く悲しいものでした。久しぶりに、たくさんたくさん、泣きました。

 若かりし日の天沼さん、、、お母様を見送られた後、単身アメリカに渡り、そこでアンティークと出会われました。そして、その魅力を日本に伝えるべく、40歳で帰国。そこから、すべてがスタートします。(詳しくは、著書『デポー39ものがたり』をお読み下さい。) 様々な苦難を乗り越え、素敵な夢のある空間を、私達に提供してくださった天沼さんに、心からの感謝を、、、。

 そして、私には、天沼さんと約束したことが、一つあります。それは私の長年の目標でもあり、今も少しずつ、準備を進めていることです。天沼さんが、天国からも見ていてくださると信じて、時間がかかっても、絶対やり遂げたいと、今、強く決心を固めています。古いものを愛し、野の花を慈しみ、時に厳しく、でも、とても優しく接して下さった天沼さん、、、あなたと出会い、そして頂いた沢山の言葉を、これからもずっと大切にして、私も頑張っていきたいと思います。どうかどうか、天沼さん、今まで頑張ってこられた分、ゆっくりお休みくださいね。本当に本当に、ありがとうございました。

※NHK BSプレミアム「美の壷」“カントリーアンティーク”の再放送も、是非、ご覧下さい。10月14日早朝と16日午前に、再放送があります。ご自身がプロジェクトされたこの番組を、初回放送時、天沼様もベッドの上で、嬉しそうにご覧になったそうです。
 
10月13日(土)
 さぁ、今日は、イラスト&カリグラフィー教室です。1年目の方達は、秋のポップアップカードを…、2年目の方達は、コンサルティーナカードに表紙を付ける作業を…、そして、3年目の方は、来年の作品展に向け、文字やイラストの構成を決めていく作業を、頑張りました☆
 そして、またまたSさんの嬉しい差し入れは、ハーブの効いたハンバーガー。タイムやローズマリーやイタリアンパセリが、絶妙なバランスで使われていて、初めて食べるお味に、メンバー全員が感動〜…な、ひと時でした。「私がお腹空くから、だから持ってくるだけよー♪」と、言ってくださるSさん、本当に、毎回ありがとうございます。美味しいって、幸せです。
 
10月12日(金)
 先日、生徒さん宅の庭の木に鈴生りだという、姫リンゴを頂きました。アトリエに無造作に置いているだけで、何だか可愛い♪みんなで、5分スケッチのモチーフにさせて頂いていま〜す。
10月11日(木)
 立派な丹波の黒大豆を頂きました。早速、塩茹でにしてパクパク。豆が大きくて、味が濃くて、ほんと、手が止まりません。秋は美味しいものが満載で、食欲もすごくて、困りますね〜。また少しずつ、体重増加中です。
10月10日(水)
 Cumの『なつの友』に参加して下さった方達が、課題のケーキイラストを見事に完成させ、見せて下さいました。とても素晴らしい仕上がりに、びっくり!(約2名さまは、初めての透明水彩です。) カリグラフィーもされているので、イラストに、文字もかっこよく入っています。ポップアップカードも素敵に完成。ワークショップの後に、こんなサプライズがあると、とてもハッピィです。
 
 そして、生徒さんの中で、私の水彩を模写練習してくださる方も、何名かいらっしゃいます。自分の描いた絵を、好きだと言って頂けるって、本当に嬉しい。さらに、その絵を描きたい、、、と思って頂けるなんて、この上なくありがたいことです。
 さぁ、これからも、そんな風に思って頂けるように、たくさん好奇心をもって、たくさん感動して、たくさん水彩画を描いていきたいと思います。やっぱり、秋は過ごしやすくて良いですね〜♪すっかり、ヤル気満々です(^^)v
10月9日(火)
 今月の水彩教室のおやつは、Mさんが作る“クランブルスクエアケーキ”です。形が真四角で可愛い。アイスクリームをそえて、粉砂糖をたっぷりかけて頂きます♪うーん、こりゃ美味い!中に、アプリコットが入っていて、程よい酸味が良いのです♪レッスンに来て下さったメンバー全員、大絶賛でありました♪
 Mさん、今月はお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
10月8日(月)
 カレンダーのレイアウトデータが完成!ひょーっ♪終わったぁーー!後は、印刷会社に発注するのみです。ふぅぅ〜〜〜。今年も何とか、間に合った、、、。ヨカッタァ、、、。
 2013年カレンダーのテーマは、『PARIS』♪ パリのアトリエの古い壁面をイメージした下地と、水彩イラストをコラージュして作りました。パリの日常の風景を小さなイラストにして、それらもチョコチョコ配置。ちょっと良い感じに仕上がったかなぁ、、、と思います♪
 カレンダーの販売は、11月からスタートの予定。もちろん、ご予約も承りますので、ご希望の方は是非是非、メールにてお知らせくださいね。また1年間、イラストを楽しんで頂けたら幸いです♪
10月7日(日)
 パソコンで、レイアウト作業中。あと少しあと少し。(同じ姿勢が続くので、身体が固まるー。ストレッチストレッチ。)
10月5日(金)
 本日、ブラッシュライティング。今日も、真面目に文字練習。、、、というか、前回のレッスンから、カバンを開けていないというか、家では何もしていないというか、、、先生ごめんなさい。っとまぁ、私もこんな生徒ですので、水彩教室の皆さん、ご安心を〜♪
 そして午後からは、エンジョイカリグラフィー『山里の「旬」を描く』に参加しました。いつも、ブラッシュレッスンをご一緒しているTさんが先生です。先生は、京都の丹波にお住まいがあり、今朝は、野ブドウを摘んで、持ってきて下さいました。実物の野ブドウを見ながら、描いていくレッスンです。顔彩を使って、和紙に描くのも久しぶり。こうやって、時々、水彩以外の画材を使うのも楽しいですね♪日本画用の大きな彩色筆を大胆に動かす、先生のデモンストレーションを見ながら、私もせっせと筆を動かしました。すごく面白くて、あっという間の2時間でした。T先生、今日は本当にありがとうございました。(先生の文字も素敵♪いつか、お習字も習いたいなぁ。)
10月3日(水)
 とりあえず、カレンダーのメインイラスト12点、完成です〜。パチパチパチ☆☆☆(自分で自分に拍手。)
 あとは、表紙のイラストをどうするか考えて、小さなペン画イラスト数点と、コラージュ用の下地を作って、パソコンでレイアウト作業をするだけ。(っというか、結構まだまだ、作業が残っていますね。) はいっ、ラストスパート、頑張ります!