Diary2012 December
12月31日(月)
 年末、家に居ると、あれこれ用事が見えてしまって、ダメですね。昨年の今頃は、温泉旅行で、ゆっくり過ごしていましたが、今日は、朝から買出しにいったり、お節料理を作ったり、お掃除したり、、、おかげ様で最後まで、元気にバタバタでした。
 でも、お昼の年越しソバは、ゆっくり頂きました。

 そしてそして、夜は恒例の“カニスキ”〜♪友人が、毎年末に、我が家の分まで、魚市場でカニを買ってきてくれるので、本当に大助かりです。おかげで、今年も最後に、ご馳走にありつけました。カニをさばくのは、だんなの仕事。危険な作業なので、終わるまでは私も緊張します。その後は、私が野菜その他を準備。そうして、できたカニスキは、、、美味し!!!カニも身は甘いし、良いダシが出てマロニーもモチシャブも美味しいし、もちろん、シメの雑炊も、最高!年一回、カニがたっぷり食べられる、至福の時間です。あぁ、幸せ〜。
 
 さて、そんなこんなで、今年も無事に一年を終えられることに感謝して、また来年も、いろんなことをコツコツ頑張っていきたいと思います。
 いつもダイアリーを読んで下さっている皆さんへ、今年も、本当にありがとうございました。そして、また来年も、どうぞよろしく願いします!

12月30日(日)
 年賀状作業が、ほとんど終わり、ホッ。今年は、そんなに作りませんが、お節もチョコチョコ準備スタート。そして、明日は、大晦日、、、。なんだか、全然ピンと来ませんが、気が付けば、今年も終わっていくんですね。早いなぁ。
12月27日(木)
 まさかの仕事が入り、自分の年賀状そっちのけで、なんとか、ご依頼分を完成。この年末は、もう少しゆとりがあるはずだったのになぁ、、、。残念ながら、余裕なしです。(描いたイラストは、マンガ風♪昔、マンガ家していたおかげで、この手のイラストは早く描けます。Gペンに感謝。Mさーん、来年はもう少し、早めのご依頼ヨロシクですーっ
12月26日(水)
 もういい加減、自分の年賀状にも取り掛からねば…と、やっと簡単バージョンで作り始めました。(もう凝ったことは出来ない。)紙にピンクをペタペタ塗って、ハートに切って、それをコラージュして、、、うん、この手の作業って、やりだすと、楽しい♪、、、なのに、どうして毎年、もっと早く準備ができないのか???まったく毎年、進歩のない私です。
 これから後は、ブラッシュライティングで文字書きして、それからパソコンに取り込んでレイアウトして、、、さて、、、あと何日でお正月???

12月25日(火)
 
 先週、少しバタバタすることがあり、ちょっと遅れていたイラストカットのお仕事も、無事終了。ヤレヤレ、やっと仕事納めです。〆切の無いお仕事はまだ残っていますが、それはもう、、、来年頑張ります☆
12月24日(月)
 
 毎年、イギリスの友人から、クリスマスカードが届きます。今年のカードも可愛くて、ずっと飾っています。イベントの時に頂いたトナカイのペーパークラフトも窓辺に♪この子も気に入っています。
 でも、ツリーのあるクリスマスが、ご無沙汰なので、そろそろ、大きいツリーが欲しいかなぁ。子供たちも大きくなって、親より友人達と一緒に過ごすようになり、昔のように盛り上がることができないのが、ちょっと寂しい。うーん、、、今度クリスマスで盛り上がれるのは、孫ができてからかなぁ。、、、よしっ、その時は、大きなツリーを買うぞ!
 そんなわけで、皆さん、
Merry Christmas!
12月23日(日)
 天皇誕生日の今日は、息子のバースディでもあります。いよいよ、14歳。欲しいものリクエストは、スープジャー。でも、これは冬に買ってあげようと思っていたので、プレゼントは別に、私服をいろいろ補充してあげました。(そろそろ、オシャレしたいお年頃なので。) 息子よ、今年はいよいよ受験生。また1年間、なんとか頑張れ〜☆
 このスープジャー、なかなか便利モノで、朝、お湯と具材をセットしたら、お昼には美味しいスープが出来ている、、、というもの。早速、実験してみました。野菜とハムとトッポギを、鶏がらスープで約3時間。正直、鍋で作るスープの方が美味しいけど、でも真冬のお弁当としては、かなり良いかも、、、でした。
 
12月17日(月)
 この時期、パピエ水彩教室のレッスンは、すべて終わっていますが、まだ雑用その他、来年の準備も含めて、お仕事は残っています。今日も、朝からデスクワーク。あれこれやっていると、あっという間にテーブルも床もグッチャグチャ。毎度のことですが、これってもう、仕方ないことですよね。(きっと皆、同じはず。)
 二階で咲いていた、ピエール・ド・ロンサール。お花が大きくほころんできたので、カットして一階のテーブルに飾ってみました。すごく良い香りです。先日買った本“フレンチ・シャビーのインテリア”をパラパラ。良い感じに古びた壁や床やテーブルと、そこに置かれる新しいソファやラグ、クッション。大好きな世界です。仕事の合間に、こんな休息をとりながら、(次はワークスペースをプチリフォームしたいなぁ、、、。)と、アレコレ妄想中です。
12月16日(日)
 
 兵庫県立美術館で開催中の、『宮本進写真展』を見にいきました。大阪の建物の写真が、深い深いモノクロの世界で並んでいて、今の写真なのに今じゃない、、、みたいな、不思議な感覚でした。それぞれに、見せたい箇所を限定し、それ以外は表現を抑える、潔さとカッコよさ。普段、宮本さんは、お料理写真を撮っておられるところしか知らなかったので、
こんな世界感も持っておられたんだ…と、ちょっとビックリしました。
 でも、カメラを向けるとお壁にペッタリ。宮本さんは、ちょっとシャイで、可愛いフォトグラファーさんであります。でも、やっぱりすごい!。
 
 美術館から出ると、太陽が、ずいぶん傾いていました。この時期の日の入りの早さは、少々物悲しいですね。カラーなのに、モノクロのような午後でした。
 
 さて、『宮本進写真展』会場に、たまたま、あまから手帖の編集さんが来られていて、せっかくなので、大阪の美味しいお勧めスポットを教えていただきました。今晩、約束していた友人と、彼ご推薦の『luv wine(ラブワイン)』へ♪ちょっと良いワインが、手頃に頂けるワインバーです。お酒好きの友人にはたまらないシチュエーション。私はアルコールが飲めないので、ソフトドリンクでしたが、それもこだわりのドリンクで美味でした。前菜的おつまみをいく皿か頼み、焼き牡蠣もツルンっと頂き、友人と話に花を咲かせました。メインに頂いた、“マンガリッツア豚のロースト”は、ハンガリーの国宝級の豚肉ですが、これがまた本当に美味しくて、、、さすが、あまから手帖さん♪良いお店をお教え頂き、ありがとうございました。
12月14日(金)
 昨年より少し遅く、庭のサザンカが咲いています。二階では、この寒い中、ピエール・ド・ロンサールも生息中。サザンカもバラも、咲きかけが一番きれいです。
12月12日(水)
 3年前、アトリエに併設したコンサバトリーを造って下さったTAKUTOさんが、壊れた箇所の修理に、来てくださいました。バキバキに壊れていたプラスチック部分も、しっかりした水場に変身♪、これで完璧です。
 そして嬉しいことに、「ついでに、、、」と、蛇口部分をラッカーやバーナーを使って、アンティーク風仕上げにして下さいました。普通の銀色の蛇口が、古びたかっこいい蛇口に大変身!すごい裏技です!
 さらに、「これはサンプルですから♪」と、TAKUTOさんのご主人が、扉の持ち手をアイアンで作ってきて下さいました。そして、その付け替えまで♪器用にクルクルと部品を外し、また付け替えて、まるで粘土遊びでもしているかのようなペースで、木工作業が進みます。私は、そうやって作業する職人さんの手を見ることが、本当に好きです。
 何だか、私も触発されて、何か作ってみたくなってきました。来年は、木工にもチャレンジしてみようかな?TAKUTOさん、今日もありがとうございました。そして、またこれからも、どうぞよろしくお願いします。
12月11日(火)
 イバントの時に頂いた、スプレーバラの超ミニバラ。小さな小さなお花ですが、きちんとバラの形をしていて感動します。気が付くと、勝手にきれいなドライフラワーになっていたので、お部屋に飾ってみました。色も可愛いですね。
12月10日(月)
 
 友人が、待望のママになったので、今日はお祝いを持って伺いました。リクエストどおり、メゾピアノのピンクのウサギさん服。ベイビーの迷惑かえりみず、無理やり着せて喜ぶ大人たちでありました。(3匹のワンコ達の方が、人間より、よっぽどお利口だったかも。)

12月9日(日)
 
 千里丘駅近くの“アートギャラリー5”にて、いつもPCS展でご一緒している小林冬道さんが、水彩画の個展を開催されました。本日最終日、ウキウキと作品を見に行ってきました。とても洗練されたタッチの、冬道さん透明水彩ワールド。(素敵〜♪)と、細部までしっかり鑑賞させて頂きました。やっぱり、水彩画って、大好きです。
 ほぅぅ♪良い絵を見たら、私も何か描きたくなってきました♪今年のお教室も終わったことだし、来週から、また筆を持とうかなぁ、、、と思います。

12月8日(土)
  イラスト&カリグラフィー教室の、12月補講レッスン日です。そして、3年目の方は、本日卒業、、、。今日は、そんなお別れ会も兼ねて、皆さんと一緒に、ランチに出かけました。行き先は、いつも差し入れをしてくださるSさんのフレンチレストラン“mise en place(ミーザンプラス)”です♪
 その内容は、、、もう、お噂通りの、ボリュームたっぷりランチコースでした!前菜は、なんと13種盛り!酒粕入りスープの美味しいこと!一つ一つ盛り付けられたお料理は、バラエティ豊かで、すべてに手が込んでいて、何を頂いて美味♪ホカホカのガーリックトーストも付いて、既に前菜でお腹いっぱいです。メインのミートローフのパイ包みも、お肉がフワッとしていて、パイ生地も薄くてパリパリ。そして、ちょこっとご飯ものも出るのですが、コレがまた美味しいのなんの。ゆずの効いた餡がかかっていて、お腹いっぱいなのにペロリと頂いてしまいました。
 そうそう、Sさん、ペーパーランチョンマット(昨年、私がデザインしたもの)を、しっかりラミネート加工して、使って下さっていました。お店の雰囲気とも合っていて、「すごく気に入っているの!」と嬉しいことも言ってくださって、本当に感謝。ランチョンマットにご飯ものの器がのった感じ、ピッタリじゃないですか?
(自画自賛) そして、最後のデザート盛りも、しっかり頂いて、全員、はちきれそうなほど、お腹いっぱいになりました。でも、とても満足なランチ会となりました。Sさん、今日はありがとうございました。そして、本日卒業のOさん、Nさん、Sさんも、3年間、本当にありがとうございました。来年のグループ展に作品参加して頂けるよう、残りの制作活動も、どうか頑張ってくださいね☆(もちろん、カリグラフィー練習も、継続して下さいね〜。)
12月7日(金)
 今日は、私自身のレッスン日。鈴木泰子先生の、ブラッシュライティング講座です。プレゼントボックスを作るのが課題ですが、とにかく今日は、文字練習に専念しました。筆を持つのも久しぶり。(アカン生徒です。全く、、、。)
 そして午後の特別レッスンでは、カルトナージュの先生から、紙ナプキンを使った額作りを教えていただきました。世の中には、いろんな紙ナプキンがあって、それぞれ持参したナプキンを使って、せっせと制作。レッスンの終わる頃には、いろんな額が完成していて、皆さんの作品を楽しく鑑賞させて頂きました。カルトナージュも面白い!さて、これからは、紙ナプキンを見る目が変わりそうです。
12月6日(木)
 今週もレッスン続きでしたが、いよいよ、今年最後の水彩レッスン日です。

 来年春のグループ展に向け、年が明けたら、いよいよ制作活動も本気モードに入ります。今日も、皆さん、集中して絵を描き進めました。年が明けてからも、また頑張りましょう!
12月4日(火)
 お庭の紅葉が、最後の一番きれいな瞬間を迎えています。風が吹くたび、ハラハラと落ちるモミジ、、、良いなぁ〜。いつまでも見ていたい気分です。
12月3日(月)
 いつも私の髪をカットしてくれる友達の美容師さん。お休みが月曜日だけなので、なかなかイベントには来てもらえません。、、、、なので、今日はせめて、原画&紅葉だけでも楽しんで頂けたら、、、と、アトリエにご招待しました。ランチして、お茶して、ゆっくりまったり。少しは楽しんでもらえたかな?
 
 さぁ、また来週、私のカット、よろしくお願いしまーす♪
12月2日(日)
 昨年、イベントに来て下さった、ドイツ人のおばあちゃまが、私に…と、手作りのジャムを送って下さいました。持って来て下さったお嫁さんの話では、ブルーベリーと、あと、いろんなフルーツが使われているとのこと。フタに何か書いてるけど、、、ドイツ語はさっぱり分かりません。、、、で、早速パンにつけて頂きましたが、美味しい〜♪ ブルーベリーの他に、何が使われているのかなぁ、、、でも、とっても美味しいジャムでした。
 そんなわけで、今朝は久しぶりに、ゆっくり朝食を頂きました。部屋にはお花がいっぱいあるし、まだイベントの空気感も漂ってるし、、、しばし余韻にひたりながら、ボーッと過ごしてしまいました。そうそう♪私も、おつかれさまでした♪よく頑張ったヨ♪エライエライ♪
(…と、自分で自分を褒める♪)、、、さて、これからボチボチ、お片付けを始めましょうか(^.^)
12月1日(土)
 とうとう、イベント最終日がやってきました。毎回同じことばかり言っていますが、ホントに、始まると、あっという間に終わってしまいます。ここまで来ると、ゴールに近づきホッとする気持ちと、まだまだ走っていたい気持ちと、半分半分。
 今日は、天気予報で寒い寒いというほど、昼間は寒くもなく、とても穏やかな一日でした。アトリエも、たくさんの雑貨が旅立ち、どこかのんびりムードが流れていて、人が沢山いらっしゃっても、初日ほどバタバタしません。私は、この最終日のほんわかした雰囲気が、一番好きかも。お子様連れの方には、お庭でどんぐりや落ち葉も拾ってもらって、過ぎ行く秋を、めい一杯楽しんで頂きました。おかげ様で、今年も楽しい3日間となりました♪
 
 最後になりましたが、作家さん達の画像を集めてみました♪残念ながら、昨日&一昨日はあまり撮影できておらず、今日のシフトに入っている作家さんのみですが(全員ではありませんが)、こんな感じの面々で、いつも頑張っています。私の心強い仲間たちです。皆さ〜ん、3日間、一緒に頑張ってくれて、本当にありがとうー!!!

 こうして日も暮れ、イベントが終わりました。只今アトリエは、搬出作業中。年に1回のパピエのお祭り、、、今年も無事、終了です。ちょっと寂しいなぁ。

 でも、3日間を元気に過ごせて、私もスタッフ一同も、本当にホッとしました。今夜は全員、ぐっすり眠れそうです。
 そしてお忙しい中、アトリエまで足を運んで下さった皆さまへ、今年もパピエのイベントを楽しんで頂き、本当にありがとうございました。これからも、ますます頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
      
 
                            【お知らせ】
 来年の『カレンダー原画展』ですが、少し規模を縮小し、アトリエのみの開催となります。実は来年は、子供達のダブル受験。母親として、出来る限り、落ち着いた環境を作ってやりたいと思っています。どうかその旨、ご了承下さい。
 でも、また皆さんに楽しんで頂けるよう、企画に工夫を凝らしたイベントにしたいと思っています。なので、どうか楽しみにしていてやって下さいね♪ 1年後、また是非、パピエでお会いしましょう!