Diary2012 February
2月28日(火)
 『Salon de CHOU CHOU』の“ポストカード&ちょこっと原画展”を見に行かせて頂きました。奥のギャラリースペースには、たくさんの素敵なカードが散りばめられていて、とても楽しい空間に♪作風も皆さんそれぞれに魅力的で、宝物探し気分で、お気に入りのカードを選びました。ランチが出来るまでの間、本当にゆっくり、作品や原画を拝見できて、良い刺激になりました。時々、こうやって、他の人の作品に触れると、とても絵が描きたくなってきます。さぁ、家に帰ったら、早速エンピツを持たなくちゃ♪(私の原画も、何点か予約済に。本当にありがとうございます。小さくても、心を込めて描いていますので、どうかお部屋に飾って、愛でてやって下さいね。)
 さてさて、お待ちかねのランチは、デリが何種類ものった、素晴らしすぎるワンプレート♪オーナーご夫妻の食べ歩き、、、じゃなくて研究のおかげで、CHOU CHOUランチは、日々進化しています。にんじんのマリネやナスのアンチョビ和え、大豆のトマト煮などなど、どれもメチャ美味しい。デザートについてたミニミニマカロンも美味しくて、やっぱり今日も幸せでした〜♪
2月27日(月)
 久しぶりの『マザームーンカフェ』です。昔、船場東のカフェといえば、ここぐらいで、よく通いましたが、最近は、他にもたくさんカフェができたので、しばらく疎遠になっていました。でも、こうしてランチを頂くと、やっぱり美味しい〜。お店の雰囲気も落ち着いていて好きです。今月は友人と会う機会が多く、ランチが何回もできて幸せです。
2月25日(土)
 阪神百貨店11階グリーンルームにて開催中(本日最終日)の『古裂とひな遊び』というイベントにて、なんと、“key..studio”のmichicoさんが、おけいこレッスンを担当されています。これは是非、受講しなくては!…と、同じく“key..studio”のkeyさんと共に、参加して参りました。まずは、そのご報告から。
 会場には、古着物や端切れ、それらを利用して作られたお人形が並び、とっても和テイストな空間。入るとすぐ、michikoさんを発見し、そのままレッスンを受ける運びとなりました。内容は、大好きな更紗を使っての、お札入れ作りです。
 針と糸を使うものだとばかり思っていたら(そのつもりでシニアグラス持参で行ったら)、糊を使った張り込み作業だけで、簡単に出来上がりました。もちろん、制作のための段取りが既にキチンとされていて、先生に言われたとおりに手を動かしただけなので、もう一回作れ、、、と言われたら、作れませんが。(^_^.) 厚紙を折って、芯を張り込んで、糊でペタペタ。糊も専用のもので、触り心地が気持ちよく、楽しくレッスンさせて頂きました。 私たちは、少し小さめのカード入れを作成♪(一番右の画像)糊がしっかり乾いたら、名刺を移しかえま〜す♪
 
 レッスンの後は、keyさんと一緒に、第一ビルにある玄米&野菜食堂『玄三庵』でランチしました。ここも、お野菜中心のヘルシーメニューが評判のお店で、少しだけ順番待ち。私たちは、39品目が盛り込まれた定食を頂きましたが、とっても美味で満足でした。
 その後は、ひたすらkeyさんとしゃべるしゃべる。毎回会うたび、よくこんなに話題がつきないなぁ、、、と感心するぐらい、二人ともよくしゃべる。食べてしゃべって場所変えて、また今度はケーキを食べながら、しゃべってしゃべって、、、まぁエンドレスですわ〜。「食べた分、しゃべって消費したかな?」…と、とりあえずそんなことも気にしながら、あっという間のバイバイでした。keyさん、また続きは今度ね☆
2月24日(金)
 今日から3月4日まで、『Salon de CHOUCHOU』にて、“ポストカード&ちょこっと原画展”が始まります。もちろん、私も参加していますし、パピエのカリグラフィー教室を担当して下さっている楠本先生も参加しています。シュシュにお越しの際は、是非是非、奥のギャラリーも覗いてみてくださいね。
2月23日(木)
 今年6月、私が尊敬してやまない鈴木泰子先生(ブラッシュライティングの先生)と、コラボレーションでワークショップを行います。そこで私は、水彩レッスンを担当。基本のバラの描き方や、バラつなぎのイラストを、皆さんにトライしていただきます。今日は、そのためのサンプル作りをしてみました。このイラストは、見た目よりずっと簡単に出来るので、気が付いたら何枚か完成。で、基本のバラに飽きたので、ついでに、ちょっと蕾を描いたり、淡い下地っぽくバラを描いたりしてみました。(基本のバラ以外は、少し技術が要ります。)
 で、ここに、カリグラフィー文字が加わって、作品が完成する予定。来週のブラッシュライティングのレッスン時に、サンプル作品もご覧頂きますね。
2月22日(水)
 手作りのペーストジェノベーゼを頂きました。パンにぬって食べたら美味し〜い…のですが、せっかくなので、他にもいろいろなお料理に使わせて頂きました♪
 まずは、ポークソテー・ジェノベーゼソース、もちろん美味し!その他、エリンギのバターじょうゆ炒めに絡めたり、茹でたジャガイモに和えたり、豚シャブと茹でキャベツに混ぜ込んだり、しっかり最後まで、使わせて頂きました♪本当にたっぷり、ありがとうございました。
2月19日(日)
 このバッタ、、、私の母の手作りです。シュロの葉で作ります。毎年、何匹も作って、勝手にアトリエに置いて帰ります。(今も何匹も居てます。)かなりリアルな作りで、お腹部分なんて、気持ち悪いくらい。ところがところが、、、このバッタたちを気に入って、持ち帰りたいと思ってくださる生徒さんが意外にいらっしゃるのです。確かに、ちょっと気持ち悪いけど、でも、家族を驚かすには、なかなか良いアイテム。家で植木鉢の横にこっそり置いてたり、、、まぁ、私も昔、そうやって驚かされていたんですが。
 最近は、このバッタにもすっかり慣れて、何匹も行進させたり、戦わせたり、、、と、適当なシチュエーションを作っては遊んでいます。(画像真ん中、戦わせたつもりが、チュウしてるみたいですね。)
2月17日(金)
 庭で唯一、花を咲かせていたミニバラ。結構長い間、同じ花が咲き続けていたので、(もしやフリーズドライ状態?)と、思ったのですが、活けると水を吸ったので、どうやら生きていたようです。ピンクのミニバラ、レンゲみたいで可愛い♪殺風景なアトリエが、少しだけ華やぎました。
2月14日(火)
 『玄米カフェ実身美 sangmi サンミ』にて、日替わりランチを頂きました。玄米がもっちり、とっても美味しい♪メインは豚キムチ豆腐で、お惣菜がちょこちょこ付いています。サラダもシャキッとしていて、とても身体に良さそう。デザートの、豆乳プリンも、黒蜜をかけて、、、うんま〜い♪最高です。
 食後、次の予定まで少し時間があったので、中崎町界隈をお散歩しました。昔ながらの古いお家が奇跡的に残っていて、その町中に時々現れる看板や雑貨屋さんやギャラリーやレストラン。小さなエリアだけど、ちょっと迷い込んでぶらぶらするだけでも、非常に面白い。
 小さなフレンチレストランに興味を持つと、「シェフがイケメンなんですよ♪」と、友人談。ほほぉー、それはいつか是非、行って見なくては。また来ますね。中崎町♪
 1時半からは、手織り体験工房『SAORI 豊崎長屋』にて、“さをり織り”の体験レッスン参加です。まず、好きな糸を適当に選び、それから織り機の扱い方を教わります。糸の巻き方、セットの仕方、糸をくぐらせては縦糸の上下を変えカタンカタン。最初はしどろもどろでしたが、慣れてくると手がスムーズに動き出します。そうなってくると、この単純作業の繰り返しにすっかり没頭。でも、作業は単純でも、糸を替えたり差し込んだりすると、微妙な織り模様の変化が現れるので、決して飽きることがありません。気が付くと2時間、ひたすらせっせと織り続けていました。
 体験レッスン中、スタッフの皆さんが、本当に丁寧にご指導くださり、しかも時々、「素敵にできていますよー。」と褒めて下さるので、とても心地良かったです。楽しい時間を、本当にありがとうございました。さて、今回は、渋めの色で織ったので、次回は明るい色にも挑戦してみたいです。また来まーす♪
2月13日(月)
 箕面船場東にある、古い倉庫を改装して作られた『バフストックヤード』。ここは、カフェなのに、毎日市場から仕入れられる新鮮なお魚を使ったランチが頂けます。今日は友人と、お刺身ランチに舌鼓♪天ぷらも付いていて、美味しいのです。 
 そして、ここの2Fに、私の好きな雑貨店『AIDA』と、好きな洋服がいっぱいの『hanger』が、昨年、江坂のブーミンから移転してきました。見ごたえ充分で、そちらもたっぷり、楽しむことができました。最近、家での雑務が多かったので、少しリフレッシュできました。
2月11日(土)
 今日は、『イラスト&カリグラフィー教室』の日。生徒さんの中には、なんと東京から通ってくださる方がいらっしゃいます。東京は、、、遠いです。だから、なかなか全員が揃う日が少ないのですが、今日は見事に全員出席♪嬉しい〜♪
 小さめにカットしたシフォンケーキとミルクゼリーを、セットで10人分。ミルクゼリーの上には、ストロベリーソースをかけてみました。文字練習は集中してとても疲れます。さぁ、皆さん、甘ーいおやつを召しあがれ〜♪
2月10日(金)
 水彩紙をコーヒー染めしました。時々、こうやって、古びた風合いの紙を準備しておきます。こうゆう紙に、ピグマペンでさらさらっとスケッチして、ちょっとだけ英字新聞を貼ったり、文字を書き入れたりすると、いつもと違うテイストのイラストが出来上がります♪また、何か描いたら、画像アップしますね。
2月7日(火)
 2月最初の水彩教室レッスン日です。今月は、Hさんによるコーヒーリキュールとクランベリーのシフォンケーキがおやつです。ちょっと大人な味で、生地はもちろんしっとりフワフワ。誰かが作ってくれるおやつって、美味しい〜。今月もしっかり満喫させて頂きます☆
2月5日(日)
 西宮北口駅から徒歩すぐにある、田中愛子先生プロデュース(…というか、これからプロデュースしていく予定)の『T's Cafe』に行ってきました。まずはそこで、今月から来月末にかけて、私の水彩画を展示します。今日は、愛子先生&堺先生(食育&ハーブの先生)と一緒に、夕方から搬入&ディスプレイに行ってきました。壁がたくさんあって、まだまだ飾れそうなので、また補充分、持って行きますね。もう少しディスプレイが整ったら、イベントページにてご案内します。期間中、カレンダーやポストカードの販売もしています。お近くの方、良かったら是非、『T's Cafe』を覗いてみてくださいね。
 今後、このカフェは、愛子先生コーディネートのもと、少しずつ進化していく予定です。愛子先生の食育活動の場ともなりますし、ワークショップなどのイベントも行います。作業を終えた後、オーナーさんが出してくださったピザやパスタを頂きながら、どんどん企画が決まっていきました。<特にこだわりがないのがこだわり>っというお店のオーナーさんも、楽しそう。何か新しことをしていく時ってワクワクしますよね。もちろん私も、いろいろ参加させて頂きます。今年は他にも、オファーがチョコチョコ。さぁ、忙しくなりそうですが、楽しんで頑張りまーす。
2月4日(土)
 久しぶりに、家でブラッシュライティングの練習をしました。ひたすら筆を持ち、黙々と書く。そう、気分は写経です。でも、1時間ほど集中した後は、ちょっと気持ちいい♪今年は、2年に一度のギルド展もあるし、そろそろ文字の練習をいろいろ、真剣にしなくちゃなぁ、、、と思います。(一応カリグラファーズ・ギルド会員。…が、しかし、もう字が書けない、、、失格じゃ。
2月3日(金)
 今月と来月、“カルトナージュ+カリグラフィー(オリジナル布でつくるメモパッド・2回コース)”のレッスンを受講します。今日は、鈴木泰子先生のご指導のもと、メモパットの表紙デザインのレイアウトを考えました。表紙のデザインと一言で言っても、パターンはいろいろ。しかも、カバーする紙や裏表紙の紙選びもあって、もう何にも決まりません。結局、2時間の間、あーでもない、こーでもない、、、と、構成を考えるだけで終わってしまいました。また来月までに、家で考えます。
2月2日(木)
 雪がチラつく本日、大阪の最高気温は3度。さすがに寒さがハンパ無く、家の中でも吐く息が白い。今まで、昼間に家でデスクワークする時は、小さな電器ストーブ一つで耐えてきましたが、もう無理です。仕事場(キッチン)にアラジンのストーブを持ち込んで暖を取りました。手がかじかんでたら、パソコンも打ちにくいです。
 外のスズメ達も寒いでしょうね。いつも縁側に沿って餌をいっぱい置いています。今日もたくさんのすずめ達が来て食べていました。太陽が照っている中チラチラ降る雪は、葉っぱの上に落ちてはずぐ溶けます。積もる雪ではないようですね。
 さて、夜は、温かいクリームシチュウにしました。タラとカボチャとほうれん草のシチュウです。しっかりビタミン、ミネラル源を補充して、もう風邪をひかないようにしなくちゃ。
2月1日(水)
 何も考えずにクマ子の椅子を、ギュッとつかんだら、(ポキッ)、、、と音が! ガーン!肘掛部分がポッキリ折れてしまいました。古いものだし、木も細いし、、乱雑に扱うと壊れてしまうのですね。あぁ、反省。でも、木工用ボンドでつなぎ、何とか修理完了。乾いたらしっかり付くでしょう。以後、気をつけます。