Diary2012 April
4月30日(月)
 いろんな本や雑誌を見ながら、いろんな企画や制作案を考え中〜。
4月29日(日)
 毎年、PCS展でご一緒しているissyさんの、『にちようカフェ』に行ってきました。普段の彼女は、『カンテグランテ(中津店)』のスタッフさんですが、時々、こんなイベントもされています。場所は、心斎橋の『GOLDEN☆CREPES』。私は、スペシャルクレープセットを頂きました。アイスクリームもすべて手作り。クレープも久しぶりでした〜♪ issyさん、ご馳走様でした。&次回はPCS展でお会いしましょう。
4月27日(金)
 もう少ししたら、高校時代からの親友が、ご主人の赴任先シンガポールへ行ってしまいます。またしばらく会えなくなるので、寂しい、、、というわけで、今日は彼女と送別会ランチ第一弾。(出発まで何回かランチする予定♪)豊中の人気フレンチ店『LA MAISON BLANCHE(ラ・メゾンブランシュ)』に行って参りました。
 お昼のコースの前菜は、“貝柱とカツオと生ハムのサラダ仕立て”。軽くあぶった貝柱が美味〜♪ “ビシソワーズ”には、シソとゆずの花びらが浮かべてあって、香りを楽しみながら、パンと一緒に♪ ゆすの花びらって、ちゃんとゆずの香りがするんですね。なるほどなぁ、、、ビシソワーズの上に、普通にゆずを散らしても美味しいかも。(今度、家でも作ってみよう♪) メインはお肉料理をチョイス。“仏産鴨肉のロティ”は、やっぱりメチャ美味しいー!ソース、どうやって作っているのかなぁ。お肉そのもののお味も良くて、素晴らしかったです。うーん、満足。
 ラスト、 デザートは“タルトタタン”、、、っといっても、リンゴのカラメル煮にクッキーとバニラアイスがのったバージョン。でも、これがまた美味しいのなんの。(これも真似できそう。) っという具合に、二人で幸せを噛みしめながら、美味しく完食させていただきました。ここのフレンチは、いつも最高です。(そしていつも満席。さすがです。)
 
4月25日(水)
 生徒さんが、毎年ベランダで育てている“フクロナデシコ”を、アトリエまで持って来て下さいました。可愛いピンクがはなやか〜♪お花の下が、本当にフクロ状になっています。またまた、皆さんと一緒に楽しませて頂きまーす。
4月24日(火)
 某雑誌のイラストカットWORKです。今回は、オリンピックのメダリストさんたちがゲスト。「できれば、本人に似せてください。」との編集者さんのご要望にお応えして、似顔絵感覚で描かせていただきました。有名どころでは、アーチェリー選手の山本博さん、、、どうでしょう?何となく似てますか?
4月23日(月)
 本日、パピエ『春のワークショップ』です。
 
 私は、1限目で、フラワーアレンジを水彩で簡単に描くコツを、レッスンさせて頂きました。レッスンに熱中し過ぎて、うっかり写真を撮り忘れ、皆さんの作業過程がないのですが、完成したカードを並べて鑑賞会しているところだけ、パチリ。作品がしっかり撮れてないのですが、楽しかった雰囲気だけは伝わりますでしょうか〜?
 2限目は、mamymadeさんのトールレッスンで、くるみボタンを作りました。私も参加させて頂きましたが、小さなイラストをチマチマ描く作業の楽しいこと♪小鳥にケーキにハート。全部好きなモチーフで、あっという間に可愛いブローチ、完成しました〜♪いろんな所に付けて、楽しめそうです。 
 3限目は、ケロ先生の消しゴムスタンプ教室です。スタンプ彫りは、とにかく集中ーっ。そう、なぜなら、集中しないと怪我をするし、彫りそこなったりします。(いらんとこ彫っちゃったりしたらガッカリ。)でも、このジワ〜〜っと自分の世界に入り込んでゆく瞬間は、かなり好き。もちろん、ひたすら彫った後は、先生の素晴らしいスタンプを自由に捺して、シール作りも♪3限目も、あっという間に時間が経ってしまいました。
 
 次回、ワークショップは、7月に開催の予定です。また詳細が決まりましたら、HP上にてお知らせしますね。皆さん、是非是非、パピエのアトリエで、ひたすら手を動かしてみましょう。
4月21日(土)
 さてさて、今日は、愛子先生と、先生を通じで仲良くなった皆さんをお招きして、タケノコ掘りパーティです。まずは竹林に入り、みんなで鍬やらスコップを持ち、ひたすら掘り掘り。そして、掘ったら皮をむいて大きな鍋でグツグツ湯がき、ホッとひと息。たっぷりのタケノコ♪このシーズンは、タケノコ三昧で、ほんとに贅沢であります。。
 
 そして肉体労働の後は、晩御飯タイムです。先生やスタッフさんには、いつも美味しいものを食べさせて頂いてばかりなので、今日は私が(美味しいかどうかは分かりませんが)、チョイ張り切って、おもてなし♪…といっても、ただの家庭料理ですが。でも、皆さんに喜んで頂けました♪(ホッ) もちろんタケノコご飯も、しっかり作りましたよ〜。タケノコ入りキッシュも☆ ちょうど、先生のお誕生日も4月なので、フルーツサンドのケーキでバースディのお祝いもして、いっぱい食べていっぱいしゃべって、大いに盛り上がった一日となりました。
4月20日(金)
 グリーンフィンガーさんから頂いた、スイセンとヒヤシンス。このお花たちのおかげで、家中いい香りが漂っています。あぁ、ハル〜♪
4月19日(木)
 今年スタートした、パピエ水彩教室、基本コースのレッスンも、楽しく進んでいます。初めはドキドキ緊張気味だった皆さんも、最近は絵具の水加減や形取りに慣れてきて、難しい課題も頑張ってこなしてくださいます。まだまだ基本は続きますが、皆さん、一緒に頑張りましょうね。
 
  そうそう、先月、生徒さんの一人にお願いしていた革のネックレス、購入させていただきました。もちろん、手作りで、めちゃ好み♪豆本好きの私としては、たまらないデザインです。これから大切に使わせて頂きまーす。
 
4月18日(水)
 暖かくなり、いよいよ裏の竹林で、タケノコ達が顔を出し始めました。今朝、だんなに5個ばかり、掘ってきてもらって、早速皮をむき、湯がきました。今週は、タケノコが食卓に並びます。(タケノコは、掘ってすぐ湯がくのが一番美味しいので、毎回時間との戦いです。皮むき、すっかり早くなりました。))
4月17日(火)
 西宮北口駅前の『T's CAFE』、今日はリニューアルオープン記念パーティです。またまた沢山の、これまた色んな職種の人たちが集まって、キッチンスタッフさんの美味しいお料理を頂きながら、ワイワイガヤガヤ。いつも思うのですが、愛子先生の人脈って、本当にすごい!しかも、皆さんのお名前もお仕事もバッチリ覚えておられるし、その記憶力のすごさにもビックリします。 今日も沢山の方々とお話させて頂き、私も良い勉強になりました。&たくさんの刺激を頂きました〜。
 さて、この
『T's CAFE』ですが、実は5月(or6月?)頃から、新しいお料理スタッフさんが入ります。その方は、なんと、2010年に閉店してしまった三宮のハンプトンファームカフェでランチを担当していたTaeちゃんです♪嬉しい〜〜〜♪当時から彼女の作るランチの大ファンだったので、このニュースは本当に嬉しい。その日が来るのを、今から心待ちにして、Taeちゃんが厨房に入ったら、速攻ランチに来たいと思います☆
4月16日(月)
 あちこちで、新芽が伸びてきました。モミジもどんどん新しい緑を広げています。冬枯れしていたグレコマも顔を出し、春になると現れるスミレ達も、またまたお目見え。みんな、健気です。私も頑張らなくっちゃ。
4月14日(土)
 いよいよ、庭のタンポポがたくさん咲くようになりました。まだ時々寒い日もありますが、でも、ようやく春本番ですね。
 さて、ひんやりした空気の朝、今日はアトリエで、『イラスト&カリグラフィー教室』です。前半は、毎回ひたすら文字練習。今年スタートされたメンバーさんも、皆さんずいぶん上達されました。とにかく、文字を美しく書くには、手を動かすことが一番。私も練習頑張りますので、皆さんも頑張りましょう☆
 そして、なんと今日は、いつも差し入れをしてくださるSさんが、散らし寿司の差し入れを、人数分して下さいました。しょうがは花びら型に、レンコンもお花型にして、見た目にも美しく、もちろん美味しく、全員で春と幸せを感じながら完食させて頂きました。もちろん、こんな素敵なランチの後に、パピエのおやつも食べて、もうお腹いっぱい。後半のイラストレッスンも、幸せ気分のまま楽しくさせて頂きました。
 それにしても、なんて充実の一日。こんなお教室、他には無いかも?
(これで昼寝付きだったら、最高?)
4月13日(金)
 西宮北口駅、下車すぐにある『T’s Cafe』に、自分の作品の搬出と、次の写真展の搬入お手伝いに行ってきました。まぁ、お手伝いというより、見学というか(^_^.) 大きく引き伸ばしても美しいPhotoが、店内の壁を飾ります。そうすることで、カフェの雰囲気が、またガラリと変わります。普通のお野菜なのに、プロのカメラマンが撮ると、なんでこんなに違うのでしょう。お豆なんか、おしゃべりでもしそうな雰囲気です。写真家の宮本進氏とデザイナー田中稔之氏のコラボレーションワーク、カフェにお越しの際は、是非ゆっくりご覧下さいね。
 さて、来週火曜日には、ここで、田中愛子先生プロデュース、食育カフェとしてのリニューアルOPEN記念パーティも開催されます。もちろん、作品展の開催&愛子先生のバースディまでお祝いする、Triple Happy Party☆ もちろん、私も参加してきます♪きっと楽しいパーティになりうそうで、ワクワク。 これから少しずつ進化してゆく『T’s Cafe』…今後とも、どうぞよろしくお願いします。(私はまたクリスマスに向かって、作品展をさせて頂く予定。準備、ボチボチ頑張りま〜す。)
4月12日(木)
 淀屋橋といえば、『オフィシャナ・デル・カフェ』…だとお聞きし、早速、行ってまいりました。ビルのB1階だし、どんなお店だろう、、、と思ったら、階段を降りた途端、(ここはイギリス?) …と思えるほどの異世界が登場。アフタヌーンティーセットも頂けるようで、急にテンションUPです。でも、アフタヌーンティーセットは、あまりにボリュームがありそうなので(時間帯も4時過ぎで中途半端だったので)、次回チャレンジということで、友人は“栗のタルト”、私は“ベーコンエッグのサンドイッチ”で、軽く腹ごしらえをするにとどめました。店内も、まるでイギリスのティールームに来たかのようです。またゆっくり、ランチに来させて頂きますね。
  
 さてさて、カフェを出て、PM6時半からは、パソナクラブのカリグラフィーレッスンです。講師は私、あべまりえと、Atrier Manonのyuka先生。これから、この二人でのコラボレッスンを展開して行く予定です。本日のテーマは、“コンサルティーナカードを作ろう”で、メイン講師は私が担当します。コンサルティーナカードとは、アコーディオンブック型のカードのことで、普通のカードに仕立てるより、ちょっとオシャレな仕上がりになります。もちろん、カリグラフィーは初めて、、、という方がほとんどなので、まずはストローク練習からスタート。しかしっ、そこから文字練習して清書をするまでのペースの早いこと早いこと!ありえないスピードに、皆さん、本当によく頑張って、ついて来て下さいました。(時間に制限のあるWSなので申し訳ないーっ。しかも、夜9時にはビルの正面玄関が閉まってしまうので、かなり駆け足。) 今日も朝からお仕事されて、その後のみっちり集中2時間。お疲れになったのでは…?と、少し心配でしたが、「楽しかったー!またやりたいです!」と言って頂けて、すごくホッとしました。また楽しい課題を考えますので、次回も是非是非、ご参加くださいね。
4月8日(日)
 我が家の門近く、古い桜の木も、また頑張ってお花を咲かせてくれています。いったい何歳?幹はとっても太く、どっしりと存在しています。花の数は少なく、若い木のように、華やかさは無いけれど、私はこの古い木が、とても好きです。何となく、私達を見守ってくれているような気がしています。桜さん、どうかまた来年も、しっかり花を咲かせてくださいね。
4月6日(金)
 ブラッシュライティング、4月からの新規レッスンがスタートしました。私達は、これから5回にわたって、5色の色をテーマにした詩をもとに、デザイン構成してゆきます。
 第一回目の今日は、‘緑’。GreenのGを、どう表現してゆくか、先生のお手本を参考に、考えてゆかねばなりません。でも、今日は先生の文字の模写練習だけで終わってしまいました。自分で描いたGも、上部が短くおかしな形に。サラサラっとバランスよく書くのは、難しいです。さぁ、練習練習。
4月5日木)
 タンポポが、少〜しですが、咲き始めました。今年の冬は長かったですね。昨年の今頃は、もっとたくさん咲いていたのに、今年は遅いです。でも、ようやく、春がやってきたかな。
4月4日(水)
 5月にギルド展の〆切があるというのに、まったく文字を書いていません。大体、何の書体で作品を書くかも決めていません。………ヤバイ…かも。
 そんなわけで、ジロットペンを使い、とりあえず、いろいろストローク練習など、してみました。アイデアはまだ何も浮かばないけど、手を動かすと、少し落ち着きます。
(あぁ、でも、頭の中はまだ真っ白けー。)
4月3日(火)
 左の画像は、5分スケッチとコラージュと文字の入った生徒さん作品です。絵手紙風だけど、絵手紙よりかっこいい!ご本人さんも、とても気に入って下さっていて、私もとっても嬉しいです。
 サンルームで小鳥を描かれるIさんも、いつもレッスンを楽しんで下さっています。下地は明るく、アルコール処理でふんわり。細部表現はこれからです。どんな感じに小鳥ちゃんたちが現れてくるのか、こちらも楽しみです。
 そして、今月のおやつは、キャラメルパウンドケーキ、アイスクリームのせ♪キャラメルのマッタリした口当たりが美味しいケーキで、パピエのケーキチーム、Iさんの新作です。キャラメルを作るのは、なかなか加減が難しいらしく、毎回「美味しくできたかしら?」と、心配されているIさんですが、いえいえ、生徒さんの間では、毎回大好評ですよー♪

 (この後3時過ぎ頃から、突然の嵐!びっくりしましたねー。我が家も、叩きつけるような豪雨に、窓ガラスが割れやしないかとドキドキしました。一瞬の嵐でしたが、どこかで被害が出ていないか、心配。何事もありませんように。)
4月2日(月)
 『月草』で買ったMyお茶碗。粉引きに水玉模様が気に入っています。すごく愛らしいので、女性の方が作られたのかと思ったら、男性の作家さんのものでした。今晩から、毎日使わせて頂きます。
 黒の角皿と、エッグクッカーとやらも買い足して、どんなお料理に使おうか、楽しく想像しています。時々、新しい器が食器棚に並ぶと、ワクワクしますね。
4月1日(日)
 だんなと京都ドライブ散策に出かけました。ここ最近、二人ともちょっとバタバタすることが多く、すっかり癒しを求めていたので、今日は美味しいものを食べ、きれいなものを見よう、、、と、あっさり予定が決まりました。
 
 まずは、北山にある京料理店『乃し』に予約を要れ、松花堂弁当を頂きました。一つ一つ丁寧に作られた繊細なお料理の数々。一つ一つ、ゆっくり口にしながら、「うーん、美味い!」…と、舌鼓。季節のご飯とお吸い物、デザートには、サクラの葉のゼリーを頂いて、お昼だけでもかなり幸せ気分になれました。お店の雰囲気は、とても気楽に和食を楽しんで下さい、、、という感じなので、堅苦しいのが苦手な方にも、オススメです。それにしても、いったい何種類のお料理が入っていたのか…食後、思い出すことも出来ません。(無心に食べた。)
  
 次に向かったのは、京大の横にある吉田山。小さいけれど、ちゃんと山。今出川通りから鳥居をくぐり、どんどん階段を上っていきます。途中道に迷いながら、目的地の『茂庵』に到着。まず、目に入ってきたのは、満開の枝垂れ梅のきれいなピンクです。しばし見とれながら、2Fのカフェスペースへ。ぐるりを木枠の窓で囲まれたスペースは、想像以上に明るく、窓際の席に座ると、遠くの山々と京都の町が眺望できます。チョコレートロールケーキとカプチーノを味わいながら、深呼吸とともに、日々の疲れを浄化させて頂きました。ここもまた、絶対訪れたいスポットです。(ランチMENUもあり、気になる〜。)

 そして、ラストは『霊艦寺』。ここはずっと尼寺だったので、何となく女性らしい雰囲気が全体に漂います。普段は拝観できないのですが、椿の咲くこの時期だけ、特別公開(3月30日〜4月8日まで)されています。庭園には、たくさんの椿が花を咲かせていて、ここのピンクも華やかです。地面は瑞々しいグリーンの苔でおおわれていて、そこに落ちた花もまた美し。期間中、京都に行かれることがあったら、是非是非、美しいお花の咲くお庭を、見に行ってみてください。
 
 その他、お土産のパンを買ったり、器を買ったり、雑貨屋さんを何軒かはしごしたり、すっかり満喫しての帰宅。ストレスがたまって気持ちがスカスカしてきたら、こんな一日を過ごすのも本当に大切ですね。さぁ、また明日から一生懸命がんばりまっす☆